月詠のOPがスゴい

colonel2005-01-18

昨日の夜、「月詠 -MOON PHASE-」なるアニメを見ました。
いや、前にも何度か見たことはあるんですが、
昨日は、ちょうどその時間、ちょっと腹減って菓子を食していたので、
特に他に見る番組もなかったんで、その「月詠」を見てました。


このアニメですが、オープニングのテーマ曲になっている「ネコミミモード」が、
今期最強の電波ソングとして評判です(笑)
昨日、久々にオープニングでネコミミモードを耳にしましたが、
何度聞いても意味不明ですw まだの方は是非。
以下の公式サイトで試聴できます。


http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tsukuyomi/cd/index.html


で、そのオープニングなんですが、
テーマ曲もさることながら、その映像がスゴいんです。
いや、例のアニメ版AIRみたく、絵がものすごく綺麗!とかってわけじゃないんですが、
(それでも、ネギまと比べれば遥かに綺麗ですがw)
何がスゴいって、オープニングの絵柄が、なんと毎回違うんです。
ものすごく微妙な違いだったりすることもあるんですが、
オープニング映像が1回として同じだったことがないんです。
これまでの推移は、師匠の不定期日記さまに掲載されています。
僕も今まで何度か見てはいたんですが、まさかここまで毎回違うとは・・・おそれいりました。


昨日の回における変更点も、師匠の不定期日記さまに掲載されてますが、
かなり大幅な変更点がたくさんありましたわー。
一方で、とても普通に見ていたのでは気付かないような変更点もあって、

オムレツ、スプーンに葉月反射あり→オムレツ、スプーンに葉月反射なし

とか、ありえないぐらい細かいこだわりですよねえ・・・(^^;


さらに、このオープニング中には、花札が映る場面があるんですが、
この花札の絵柄が、なんとしりとりになってるんです。
詳細はlolipuniさまにも記載されてます。
で、こちらを見ていただくとわかるんですが、ジングル時の画像も毎回違うんですよねえ・・・。
(まあ、ジングル時の画像だけなら、リリカルなのはも毎回違いましたけどね。)
さらにさらに、提供バックの絵も回によって微妙に違いますし、それだけでなく、
番組最後の「またみてね♪」みたいなカットの絵も毎回違うという・・・。
もう、脱帽です。おそれ入りました。


というわけで、今更ながら、月詠の紹介文でありました(笑)
AIRとはまた別の意味で、スタッフの気合いというか、こだわりが感じられる一作になってます。*1

*1:実は、エンディングの方はかなり手抜きだったりします・・・なんか、歌も酸欠気味な感じですし(笑)。ただ、そのエンディングの絵も、やはり回によって違うときがあるんです。すごいですねえ・・・。