2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The End of the 2004

僕の2004年は、楽しいこともあったけど、つらいことやイヤなことが多い年でした。 バンド活動では、念願のHysteric Blue、そしてFFのBLACK MAGESまでも演奏できましたし、 それ以外にも、バンドには非常に恵まれました。 そして、僕の2004年を語る上で欠かせ…

「ドラえもん」は、一体どこへ行ってしまうのだろうか。

さて、以前も書きましたが、ご承知の通り、ドラえもんは来春、声優陣が一新されます。 今の声優陣で送られる「大晦日だよ!ドラえもん」は、今日が最後ということになります。 某掲示板も、「ファイナルのぶ代祭り」「ファイナル小原祭り」と盛り上がってま…

16年前にタイムトリップできた、今年の大晦日ドラえもんSP。

すいません、ついでにもうひとつ、ドラえもんについて書かせてください。 大晦日恒例、ドラえもんの3時間スペシャルです。 例年は「大晦日だよ!ドラえもん」というタイトルで、短編の寄せ集めを放映してますが、 今日は「緊急発表! ドラえもん名作全部見…

第55回NHK紅白歌合戦

はい、今年最後の更新になりますね。 いや、実は時間的には、年が微妙に明けてから書いてますがw というわけで、年末らしく、紅白歌合戦のレビューなどを掲載してみたいと思います。 ・・・とは言ったものの、正直、特に捉えどころのない紅白でした。 なん…

グランツーリスモ4のCM音楽と我が野望

さて、この話題、「音楽」と「ゲーム」のどっちにしようか悩んだんですが、 正直、グランツーリスモ(Gran Turismo)自体は殆どプレイしたことがないので、 「ゲーム」としてではなく「音楽」のカテゴリにしてみました。 グランツーリスモ4のCMを、ここ数日…

結局、現状に変化なし・・・かな・・・

なんか、風邪引いてました。 いや、今も治ってはいないんですが・・・。 とりあえず数日間にわたって、なんか駄目でした。 おかげで、多方面にご迷惑をおかけしましたことをお詫びします、スミマセンm(_ _)m おかげで、ブログに書けるようなネタもなく、ちょ…

去年と同じ過ちを犯しました

いや、過ちとは認めたくない。 あのね、2.0倍の単勝なんて買う気起きないんですよ。 勝つのはわかってるんですけどね。 だから他からワイドで2・3着狙いをするわけですよ。 そしたら諭吉さんが去っていきましたよ。 デジャヴすぎる。去年と同じ負け方。死…

徹夜明けでブログを書いたら、こうなりました。

まったく、昨日今日と、駅とか電車とか街中とかを歩いていると、本当に気分が悪い。 目前に広がり続ける光景と、そこに見出される群集心理に、吐き気すら覚える。 日本はいつから、こういった風習の蔓延した国になったのだろうか。 去年の日記を見てみたが、…

そして現実は、夢の終わり。

クリスマス・イブの朝です。今朝、夢を見ました。 ここ最近は眠りが深くなってたので、夢を見たのは久しぶりな気がします。 内容は、それはもうひどいものでした。 よりによってクリスマス・イブの日に、なんでこんな夢見なくちゃいけないのかな・・・。 せ…

The soup which is stewed well with KOTOKO

KOTOKO関連でもうひとつ。 Sun Also Risesさんの記事を読ませていただいて初めて知ったのですが、 ポッカの「じっくりコトコト煮込んだスープ」と、KOTOKOがコラボレーションしているそうです! 最初聞いたときは、「え、ネタじゃないの?」と思いましたが、…

KOTOKOライブがあったらしい

さて、このブログですが、もう僕の内輪の人間が全く知らないようなネタであろうが、 おかまいなしに発信させていただきたいと思います(笑) まあ、もっとも、そういうことが気兼ねなくできるように、 キーワードの説明が出る、この「はてなダイアリー」を選…

小学校の「算数」で「方程式」を使うには

今日は、家庭教師を1件だけで3時間半もやってきました。 本当は2時間半なんですが、生徒本人が延長したいと言ってきてくれるので、 まあ、教える教師側としては、体力的にはきついけど、それはそれで嬉しいわけです。 しかし、さすがに少々疲れました・・…

精神年齢の低い自動検索

なんか、このブログに対するリンク元URLを見ていたら、 エロ系ブログを自動的に検索して表示するという卑猥なサイトからのリンクが確認されました。 見てみたところ、昨日の記事に対するリンクが確かに張られてました。 どうやら、それ系の単語が入っている…

弾幕シューティングに似合う

先日のリリカルなのは挿入歌の記事に関連するところですが、 こうへいの日記〜死闘編〜さんの記事に、 思わず「はっ!」と思わされる部分がありましたので、掲載させていただきたいと思います。 なんかリリカルなのはがすげー面白いって話なんだけどマジデス…

奥井雅美があの曲をセルフカバー

先日のスマギャンミニドラマCD情報に引き続き、 77392が好きなんだってば!さまの記事にありましたCD情報を掲載させていただきます。 奥井雅美のベストアルバムに関する情報です。 S-mode#3商品番号: KICS-1148 メディア: CD 組枚数: 2 発売日: 2005/02/23 …

ブログの威力を痛感

先日、カウンターを設置したという話をしたばかりですが、 あれからわずか2日間で、すでにカウンターが360アクセスを示しております・・・。 うちの本家サイトは1日あたり20アクセスがいいところなんで、 これは僕から見れば相当な数字ということになりま…

雑誌「hm3 SPECIAL」に特集記事掲載

先月の声優グランプリに続き、先日はSPA!に記事が掲載された奈々さんですが、 今度は、雑誌「hm3 SPECIAL Vol.19」に、大々的に記事が掲載されているようです。 (この記事を書いた段階では、リンク先のオフィシャルページはNO PRINTINGになってますが・・・…

配色が決まらない

このブログ、ご覧の通り、キーワード部分にはリンクが張られるようになってまして、 その部分の表示形式は、CSSを使ってで自分で設定できるんです。 今まではデフォルトのグレー色下線を使っていたのですが、 文章が長くなってくると若干読みづらくなってい…

「ポーラー・エクスプレス」の「ポーラー」って?

僕、今年はたくさん映画を見に行きました。 たぶん、一年間に映画館で見た映画の本数としては過去最高だと思います。 もう12月も中旬となり、年の瀬ではありますが、見たいなーと思っている映画がまだあります。 トム・ハンクス主演のフルCGアニメ映画「ポー…

ドラえもん声優交代劇の行く末は

ドラえもん 局アナもなれる 声優オーディション テレ朝の65人OK http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20041219-00000013-sph-ent 26年目の「声変わり」を果たすドラえもんの後任声優に、テレ朝の局アナが抜てきされる可能性が出てきた。同局はプロ…

魔法少女リリカルなのは第12話の挿入歌

ざ・せかんどさんによる、今週のリリカルなのはの感想より ■ [アニメ]魔法少女リリカルなのは 第12話 2点(5点満点)。脚本に関してはすでにあきらめているのでもうどうでもいいが、水樹奈々さんの挿入歌『Take a shot』は良かった。 こちらのざ・せかんどさ…

体調不良

ここ数日、どうもいけません。 食欲が全く出ませんし、外を歩く気力も低下してます。 これから忘年会シーズン、早く回復せねば・・・と思ってますが、 ちょっと厄介な感じです。頑張りますです。

カウンター設置しました

読んで字の通りです。カウンターを設置しました。 いや、前から設置したかったんですが、設置の仕方を知らなかっただけなんです。 んで、確かカウンター表示を設置をするしないにかかわらず、 ブログ開設の時点からカウントはされている、と聞いてたんですが…

VISION OF THE SONGS 2 〜featuring "ALIVE & KICKING"〜(仮)

つい先ほど、当サイトにトラックバックをしていただきました、 77392が好きなんだってば!さんの記事から、ドラマCDの情報を入手させていただきました。 亜唯さん、トラックバック&情報提供ありがとうございます! というわけで、こちらかもトラックバック…

武道館Tears' Nightストリング生伴奏の可能性を考える

ただ、個人的に今回のライブで非常に残念だったのが、 ニューアルバム5曲目「Tears' Night」が歌われなかったことです。 Tears' Nightは、もう僕の中では「神」扱いの超名曲だと思ってまして、 ライブでも絶対に聴けると思っていたので・・・残念でした。 僕…

NANA MIZUKI LIVE RAINBOW 2004-2005

先日から申し上げてます通り、大阪に行ってまいりました僕ですが、 その理由については、あえて明言を避けてきました。 しかし、僕もいいかげん関連記事を吐き出さないと欲求不満がたまりますし、 情報発信という観点からしても、書かないわけにはいかないの…

カテゴライズしてみた

今までは、ただ思いついたことをだらだら書いてきただけだったんですが、 (そして、その傾向は今後も変わらないと思いますが、) やはり、読む人がより読みやすくするように努めるのも管理人の務めだと思うので、 記事をカテゴリー分類してみました。 各記…

帰還しました

本日午後、関西(大阪・神戸)から関東に帰還致しました。 関西でネット回線が確保できなかったため、帰還してからの更新となりました。 あまりに急な旅であったため、周辺の皆様にはご迷惑をおかけしました。 特に、ブラスバンドのOBコンサート打ち上げに伺…

長距離遠征 by ムーンライトながら

さて、突然ですが、私かーねるは、 明日の夜、ムーンライトながらに乗り、大阪に向けて旅立ちます。 急遽決まった強行日程です。火曜日に帰還します。 ムーンライトながらの指定席券も直前でまともに取れるはずはなく、ヤフオクでぎりぎり確保。 移動手段は…

今週のR25

最近、リクルートが発行しているフリーペーパーの「R25」を毎週読んでいる僕ですが、 今週号も、いろいろ面白い記事がありました。 その中で、企業サイトのブログについての記事があったんですが、その中の一節 ちなみに、本誌R25のHP(http://r25.jp)もブ…