2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母校の入試問題に挑戦 その2

昨日に引き続き、母校の入試問題をちょっと解いてみました。 今日のお題は物理。 目標は、「河合塾の解答例よりも詳しく!」 あ、でも基本的にはカンペせずに自力でちゃんと頑張りましたよ? 実際、問題によっては河合塾の解答例よりも説得力のある答案が書…

母校の入試問題に挑戦

昨日行われた母校の今年の入試問題をダウンロードしてみた。 国語は今更もう無理なので数学だけ(笑) 一部しか具体的な計算には着手してないけど、ざっと全6問に目を通した感じではどの問題も部分点は取れそう。 私立大学入試の数学の問題もちょくちょく見…

Amazonの有意義な使い方とか

最近、やたらと本を読んでいる私です。 今日も、さきほど一冊読み終えました。 で、さっき思ったことは、 読み終わった本のページをAmazonで探してその本のレビューを読むという作業が、 結構有意義なんじゃないかなーというコトです。 特に、ここは大事なと…

初音ミクで「君をのせて」

ニコニコ動画より。 【初音ミク】たちが「君をのせて」を歌いました http://www.nicovideo.jp/watch/sm2400989 この曲の指揮を1回・合唱を3回やった身としては、 これは外せない作品。 ミクの声オンリーなんですが、なんと心地よいことか。 ミクの新しい使い…

今期一押しになってしまった作品

はい、H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜です。 現在までに放映の終わっている8話、一気に見てしまいました。 ・・・これ、面白いわ。 アニメ版CLANNADに最近すっかり心を奪われてました私でしたが、 いやいや、これは先が楽しみなアニメが増えました。 CLANNA…

物足りない木曜日

ああ、昨日はアニメ版CLANNADの放映が無かった。 CLANNADの無い木曜日なんてorz

30万アクセス突破

このブログを始めてから約3年3ヶ月になります。 このたび、ついに30万アクセスを突破しました。 日ごろ、読んでいただいている皆様には感謝申し上げます。 ありがとうございます。 30万アクセス記念記事でも、何か書ければなあーと思っています。 てなわけで…

CLANNAD -クラナド- 第18話 「逆転の秘策」が神がかっている件について

唐突ではあるが、アニメ版CLANNADの話をしたい。 これまですっかりレビューをサボってしまって後悔している。 というのも、やっぱりこのアニメ版CLANNADは神アニメだったのである。 これまでもその片鱗は見せていたが、先週放送になった18話で、ついに本性を…

今期継続中アニメ覚え書き

・みなみけ〜おかわり〜 正直、無印(第1期)の方が良質だったけど、みなみけの原作自体が良作だし、引き続き見てます。・シゴフミ ef - a tale of memoriesの後番組。 シゴフミ≒死後文、というセンスが秀逸。 これもなかなか面白いので継続中。・ロザリオと…

読書の春

停滞しとりました。 久々の更新ですね。 「自分への投資」という名目で、 今日は大量に本を購入してきました。 たぶん10冊近くw 本屋を2時間ぐらいうろうろして、 気になった本をかたっぱし、てな感じ。 最近、日々の生活に行き詰まり感が否めません。 社会…

雪景色

起きたらすげえ雪積もってて吹いたwwwww なんぞこれ。 まあ、かといって雪だるまを作るような年でもないですし、 特に生活に変わりは無いんですけどね。 寒い・・・(´・ω・`)

“世界一難しいゲーム”の話

以下の記事は、以前にmixi日記で書いた内容のコピペです。 僕は実はゲーム会社の人間なので、たまにはゲームにまつわる話を交えて書きたいと思います。 あ、ちなみにアカデミックな話ではありませんし、つまらない話です。 世の中のゲームには、「完全情報ゲ…

JAMおじさん

【MAD】アンパンマンGONG 〜終焉の銀河へ〜 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2163040 えーっと、アンパンマンってこんなに良作でしたっけ?

新型ロマンスカー千代田線+有楽町線直通運転試験

【小田急】MSE「ベイリゾート号」試運転 http://1st-train.net/topic/200802/60051-2.html 「ベイリゾート号」・・・いい響きですね。 小田原方面から、あの舞浜のベイエリア目前まで一気に行けるという、 まさに神奈川県民が待ち望んでいたリゾート特急のひ…