2009-01-01から1年間の記事一覧

「けいおん!」ライブイベント総括:00年代の終わりに

今、帰宅しました。 行ってきました、「けいおん!」ライブイベント。 ライブレポートと言えるかわからないけど、とにかく思ったこと、感想、印象に残ったことを書いていきたいと思う。 まずは、セットリストの紹介。 TVアニメ「けいおん!」ライブイベント …

かーねる的 BEST MOVIE 2009

さて、やってまいりました「かーねる的 BEST MOVIE 2009」の発表です。 友人に習って、今回の企画を実行することにしました。 ここでは、2009年に私かーねるが出逢った数々の動画の中から、特に印象深かったものを表彰します。 あくまで初見が2009年であった…

羽田に新幹線、という話題について。

羽田〜品川間に新幹線構想=JR東海に打診も断られる−国交相 12月27日12時24分配信 時事通信 前原誠司国土交通相は27日午前のフジテレビ番組で、羽田空港へのアクセス改善策として、品川駅と空港を新幹線でつなぐ構想をJR東海に打診していたことを明らかにし…

少女が向かうのは、“さよなら”を言うための旅。

ボイスやtwitterにも流しましたが、今日、新海誠監督の新作に関する声明が発表されたようです。 http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/sayonara もうね、待ってましたと、思わずディスプレイの前で声を上げてしまいました。 とりあえず現時点では3枚のラフスケッ…

真綾祭り順延のお知らせ

※途中、若干、世相批判的な内容を含みますので、イヤな方はまわれ右してください。 いま帰宅しました。 で、家のポストを見たら、ちゃんと入ってましたよ! ・・・簿記3級の合格証書が。 あと、楽天ブックスのご不在連絡票。 えー、PS3のソフトなんて、サイ…

突然ですが、明日から先生はお休みします。

すいません、無理です。 明日も9時〜22時でばっちり拘束です。 ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(セルAA略 生徒「どうしてですか?」 あのなあ・・・今回のFF13は今までのFFとはワケが違うんだよ! 何が違うって・・・そ…

動画完結:【2ch】 消しゴムをくれた女子を好きになった 【実話】

先日の記事でご紹介した「消しゴムをくれた女子を好きになった」シリーズですが、本日、完結編がうpされていました。 ご紹介。 【ニコニコ動画】【2ch】 消しゴムをくれた女子を好きになった 【実話】 〜完結編〜 いよいよ物語も最後の展開を迎えます。 最…

工業簿記・製造間接費の差異分析に使われるシュラッター図

理系・・・なのかわからないけど、適当なカテゴリがなかったので、とりあえず理系カテゴリで掲載。 そのうち「会計」カテゴリも作らないといけなくなるかもしれない。 今日の講義で最も僕の頭を悩ませた問題について、 図解して非常によく解説してくださって…

一週間ネットに浸かってみるテストとその結果

※ 以下は僕の個人的な見解です。 ここ1週間ぐらい、ちょっと試験的に、普段よりもパソコンの前に座っている時間を長くとり、2chや各種ブログ、mixi日記などの多数の匿名性ある言葉に触れてきました。 (mixi日記は一応記名制だけど実質匿名みたいなものだよ…

さらに続編:【2ch】 消しゴムをくれた女子を好きになった 【実話】

先日の記事でご紹介した「消しゴムをくれた女子を好きになった」シリーズですが、昨日、続編がうpされていました。 早速、ご紹介。 【ニコニコ動画】【2ch】 消しゴムをくれた女子を好きになった 【実話】 〜社会人編〜 主人公は社会人となり、物語も大詰め…

夢、じゃないよな。

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html すまん、いまひとりで泣いてる、おれ。

続編きた:【2ch】 消しゴムをくれた女子を好きになった 【実話】

先日の記事でご紹介した「消しゴムをくれた女子を好きになった」シリーズですが、今朝起きたら続編がうpされていました。 早速、ご紹介。 【ニコニコ動画】【2ch】 消しゴムをくれた女子を好きになった 【実話】 〜大学時代編〜 相変わらず、この動画の作者…

「機動戦艦ナデシコ」「宇宙のステルヴィア」がBD-BOX化

ちょうど2日前の記事で話題にしたばかりの「機動戦艦ナデシコ」「宇宙のステルヴィア」の2作品が、BD-BOX化して発売されるようです。 以下、記事の抜粋。 「機動戦艦ナデシコ」、「宇宙のステルヴィア」がBD-BOX化−ナデシコは劇場版も収録して37,800円 http:…

原作を一気に読んだ:【2ch】 消しゴムをくれた女子を好きになった 【実話】

今日は体調良くないから早く寝るつもりが、↓これを一気に読んでしまった。 ※ 以下のリンクはネタバレが含まれます。ニコニコ動画でリアルタイムで追いかける楽しみ方の方が楽しい気がするので、ネタバレを避けたい方はクリックしないでください。 少し昔話を…

YouTube 1080p対応開始

持ってて良かった、Core 2 Quad。 持ってて良かった、フルHDディスプレイ。 というわけで、YouTubeが1080p(フルHD)画質に対応開始しました。 現状では、以下のような作品がUPされているようですが、今後さらに増えていくでしょう。 2chより。 195 修正液(…

「機動戦艦ナデシコ」「宇宙のステルヴィア」佐藤竜雄監督の最新作発表

はい、もろナデシコ世代かつステルヴィアはDVD-BOXコンプするほどはまった僕が通りますよ。 というわけで、佐藤竜雄監督の最新作が発表になった模様です。 以下、記事の抜粋。 「機動戦艦ナデシコ」「宇宙のステルヴィア」の佐藤竜雄監督が手がける最新作は…

3年経ちました。色々ありました。

今日、久しぶりにPS3を起動しました。 遅ればせながら、「まいにちいっしょ」を「週刊トロ・ステーション」にアップデートするためです。 ここのところ、簿記の勉強に追われていたので全然意識していなかったのですが、 PS3が発売になって、3年が経過したの…

アニソン紅白2009、だそうですが・・・

なにやら年末に面白そうなイベントがあるという情報を入手。 豪華声優陣揃い踏み!「アニソン紅白」開催 http://www.sanspo.com/geino/news/091116/gnj0911161755020-n1.htm 日本BS放送が今年初めて開催するアニメソングの年越しイベント「キングラン アニ…

第123回日商簿記検定試験

今日、3級を受けてきました。 簿記試験、初挑戦でした。 これまで、理系・工学部・電子情報学科・プログラマーと来た自分です。 簿記は全く未知の分野。謎すぎる概念の連続。 3級受験までの道は長く険しいものでした・・・。 僕が受験したのは東京・横浜商工…

野生のプロ

ジブリ顔負け!? 自主制作アニメがすごすぎる! 『ニコニコ動画』で大注目 http://getnews.jp/archives/37426 自分で撮影した動画を動画共有サイトに掲載する。そんなことが当たり前の時代になっているが、自主制作アニメを動画共有サイトに掲載している人は…

未練

本来、ブログは外に向けて発信するものであり、 私情の絡んだ記事を書くべきではないのかもしれません。 が、どうにも捌け口が無いので、ここにぶちまけます。 許してください。 なんていうかなあ、こう、つくづく未練がましい男だなあと感じる自分がいます…

東北への旅路に思いを馳せて

年末年始に初の往復割引=「1000円」高速対抗も−JR東 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000152-jij-soci 11月4日19時2分配信 時事通信 JR東日本は4日、年末年始に帰省する人を想定した往復割引乗車券を発売すると発表した。これまで元日に限っ…

東海道線・113系・茅原実里

ここ最近は、わりとランキングに上がってくるようなメジャーどころの動画の無難な紹介が多かったのですが、昨晩、僕の心のど真ん中を打ち抜いてくれた動画がありましたので、ご紹介します。 ランキングに上がってきたから見たという類の動画ではないので、好…

世界初「USB3.0」対応マザーボード発売へ

これまでも関係フォーラムなどでお披露目があったUSB3.0ですが、 どうやら、ついに商品化の目処が立った模様です。 ASUSは世界初のUSB3.0対応マザーボードとなる「Asus Xtreme Design P7DP55DE-E Premium」というマザーボードを今月発売するそうです。価格は…

【補足】ニコニコ動画(9) 視聴履歴の在り処

先日の記事で、ニコニコ動画(9)へのアップデートに関する所感を述べました。 そしたら、友人からこんな質問が。 「視聴履歴どこー?」 これは確かに僕もちょっと探してしまいました。 「ニコニコ動画9 視聴履歴」というキーワードで当ブログに来た方もいら…

ニコニコ動画(9) UPDATE 所感

すでに各方面でも出ている話なので、 とりあえず僕の方では、僕が個人的に感じたことだけをつらつらと書いていきたいと思います。 ・とりあえずマイリスト うん、これは使い勝手が良いです、今のところは。 あとで続きが見たいけど、わざわざマイリストの枠…

かつての輝きを取り戻すには

昨日のことなのですが、 このブログの記事を、数年前の分まで全部読んでくださった方がいました。 アクセス解析しててそれが判明したのです。 で、数年前の自分はどんなこと書いていたのかなーって見直してみたんですけど、 ・・・圧倒的に充実してますね、…

Windows 7 導入日誌

というわけで、我が家にWindows 7がやってきた! Windows 7 先行予約キャンペーン実施中 - かーねる Cyber Diary ↑このときに勢いでちゅうもんしたやつですな。 朝9時ぐらいにペリカン便で我が家に届きました。 で、今日は夕方までは外出だったので、帰って…

【ニコオケ新作】『七色のニコニコ動画』【参加してきました】

【☆ニコオケ☆】2周年記念に『七色のニコニコ動画』を演奏してみた 【ニコニコ動画】【☆ニコオケ☆】2周年記念に『七色のニコニコ動画』を演奏してみた 敬虔なニコニコユーザーの方なら、 今朝のランキングですでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…

闇を駆ける星に願いを

なんか、一昨日あたりからどうにも脳内をブラック★ロックシューターが支配して仕方が無いので、発売日に買っておいた以下のBlu-rayを繰り返し集中鑑賞。 BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition- [Blu-ray] わずか100秒に凝縮された情報量が実に心地よい。 とり…