これが私の卒団試験

今日のバンド練習に向けて、曲を聞き込んでます。
ところが、そのうちの一曲が・・・



たぶん、僕が10年間今まで打楽器やってきた中でも最難関ですorz



具体的には、リズムが死ぬほど取りづらいんです・・・。
単純に手数が多くて追いつかないとか、ツーバスが踏み切れないとか、
そういった問題以前の問題として、リズムが極めて変則的なおかげで、
そもそも手足が自由に動かないというか、僕の能力の限界を超えてしまっています。


もともと変拍子の曲はすごく苦手だったのですが、今回の曲の場合、
「ここら辺は明らかに変拍子ゾーンだ!」という主張のある部分があるというよりは、
通常の8ビート、あるいは16ビートに紛れて変拍子が入ってきているという感じ。
とにかく、小節の頭にアクセントがあったり、頭から16分音符1個分先にアクセントがあったり、
もうぐちゃぐちゃで、現在、三半規管がイカレるのに近い感覚に襲われてます・・・。
あまりの気持ち悪さに、楽譜を追いながら曲を聞いてみるものの、
これはこれで、激しく混乱してきます・・・。
なんかもう、生理的に受け付けないリズムとすら言えます。


こういう曲を平気で叩けるプロのドラマーさんは、本当に神だと改めて実感しました。
いや、ここまでプロの実力と自分との、月とスッポンとも言うべき歴然たる差、
超えられない壁の存在を痛感させられたのは、初めてです。



くそー、めっちゃくやしい!
ただでさえ、サークルのバンドで4年もの間ずっと、
他の楽器を一切やらずにドラムだけをやり続けさせてもらってきたのだから、
これしきの難題を超えられなくて卒団できるか!
でなければ、今日練習があるバンドのメンバーはもちろんのこと、
今までの4年間、僕にドラムを叩かせてくれてきた全てのバンドのメンバーに、申し訳が立たない・・・。
役立たずでは終わりたくない・・・!


ひとまず、キーボードの16分アルペジオがせめてもう少しゆっくり聞けるだけでも、
メロディのどこが小節の頭にくるのかを感覚的に理解しやすくなると思ったので、
音程を変えずに再生速度の変更ができるソフトを探してみました。

MeRu
再生速度を変えずに半音単位で音程を変更できるメディアプレイヤー
音程を維持したまま再生速度を変更することもできる
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/meru.html

とりあえず、今日はもう夜通しこの件で苦悩してしまって、
いいかげん寝ないと練習どころではなくなるので、もう寝ます。 ←結局あびる優のせいで、この直後には寝られずw 上の記事参照。


明日以降、このソフトも活用しつつ、本番までの限られた時間、
ドラマーとしての自分を追い込みたいと思います。



・・・大学の研究もこれぐらい真剣に取り組めればなあ(笑)