School Rumbleの人物関係

考えてみたら、このブログ、「アニメ」に関する話は書いてきましたが、*1
「漫画」に関しては全然書いてませんでしたね。
というわけで、新カテゴリー「漫画」創刊です。


やべえ・・・もうカテゴリーが16個もある・・・。
まあ、それだけ管理人が多趣味、ということで許してください(何)


んで、School Rumbleです。
僕がこの漫画を読み始めたのは、確か去年の夏頃のことと記憶してます。
ちょうど第5巻(ISBN:4063633918)が出た頃ですね。


さて、このSchool Rumble、かなり面白いです(笑)
大方の予想通り、アニメ化もされました。*2
ちなみに、アニメ版のエンディングテーマが、小倉優子の「オンナのコ ♥ オトコのコ」です。
僕が、先日のライブでうっかり演奏してしまったアレです(笑)

オンナのコ オトコのコ(初回)(DVD付)

オンナのコ オトコのコ(初回)(DVD付)

オンナのコ オトコのコ

オンナのコ オトコのコ

初回版の在庫、まだあるみたいですね。ちゃんと売れてるんでしょうか?(笑)
実際に演奏してみて、結構イイ曲だなーと思ったんですが(^^;
まあでも、どうせ買うんなら、プロモDVD付きの初回版でしょう。
ちなみに、この曲のPVの舞台は、川崎チッタデッラです。
チッタデッラの、他の場所には無い独特の雰囲気が好きです。



うはー、話が強烈に逸れましたスイマセンorz
んで、School Rumbleなんですが、この漫画、登場人物が地味に多いです。
というより、人物同士の恋愛関係が複雑です(笑)


特に話をややこしくしているのが、播磨拳児とゆーヒゲサングラスかつハゲ(一時期)です。
この漫画の主人公は塚本天満のはずで、天満が烏丸大路に片思いを寄せるラブストーリーのはずが、
気付けば、播磨が見事に引っ掻き回してくれているわけですw
もはや、天満と播磨の二人が主人公と言ってもいいでしょう。


さらに、天満の妹であり、アニメ版では能登かわいいよ能登が演じている塚本八雲や、
いつの間にか播磨とイイ感じになってしまい、アニメ版ではほっちゃんホアーが演じている沢近愛理など、
重要キャラてんこ盛りで、流し読みしていると混乱すること請け合いです。


そこで、こんなサイトを見つけました。
このSchool Rumbleの人物関係を見事に表しているサイト様です。

一目でわかる『School Rumble』の恋愛関係
http://www1.kcn.ne.jp/~iz-/man/school01.htm

なるほど! 一方通行の片想いが数珠繋ぎになっていたとは、
確かに言われて見れば、その通りですね。
確かにこの漫画の面白さは、この片思いと勘違いのオンパレードにあるような気がします。
このサイトで言っている「天満時空」「播磨時空」という表現にも納得ですw


そして興味深かったのが、沢近がこの数珠繋ぎに参加していない代わりに、
三角関係にことごとく関わっているという事実です。
これも、言われて見れば確かに!という感じですねー。
このサイトで「ラスボス」と称している「沢近─播磨─天満」の三角関係は、果たして訪れるのか?


てなわけで、スクランの記事を書いてみました。
漫画自体、非常にテンポがよく、笑えるところ多数です(笑)
また絵の方もキレイで読みやすく、極端に萌え萌えしていない萌えがあって(?)好感触です。
播磨や花井関係の描写で、劇画タッチのコマがガンガン出てくるのもポイント高いですw

School Rumble(1) (講談社コミックス)

School Rumble(1) (講談社コミックス)

School Rumble(2) (講談社コミックス)

School Rumble(2) (講談社コミックス)

School Rumble(3) (講談社コミックス)

School Rumble(3) (講談社コミックス)

School Rumble(4) (講談社コミックス)

School Rumble(4) (講談社コミックス)

School Rumble(5) (講談社コミックス)

School Rumble(5) (講談社コミックス)

School Rumble(6) (講談社コミックス)

School Rumble(6) (講談社コミックス)

School Rumble(7) (講談社コミックス)

School Rumble(7) (講談社コミックス)

てなわけで、現在刊行されている単行本をまとめて紹介してみました。
まだ読んだことの無い方で興味を持たれた方、↑のリンクからまとめて是非どうぞ。
正直、オススメです。

School Rumble(8) (講談社コミックス)

School Rumble(8) (講談社コミックス)

おおお、最新刊が3月17日出るんですね!
早速Amazonで予約させていただくとしようかな・・・。
売り切れたりして本屋を探し回るのもイヤだし(^^;
あ、今回は限定版は無いのかな?
まあ、中途半端な出来のフィギュアを付けられても困りますけどねw



・・・烏丸君の出番がどんどん少なくなっているのは仕様でしょうかw


ちなみに、僕のイチオシキャラは、カレリンこと一条かれんです(何)

*1:ていうか、書いてきたアニメの話って言っても、アニメ版AIRの話ばっかりかな(笑)

*2:アニメの方のタイトル表記は、カタカナの「スクールランブル」になっているようです。