震度5強で地震

地震>千葉と茨城で震度5強 11日午前7時22分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000020-mai-soci(抜粋)


 11日午前7時22分ごろ、関東地方で強い地震があり、千葉県八日市場市茨城県神栖町などで震度5強、東北から近畿地方の広い範囲で震度5弱〜1の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は千葉県北東部で震源の深さは約52キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.1と推定される。現在の震度階級になった96年以降、千葉、茨城両県で震度5強を記録したのは初めて。千葉県などによると、ブロック塀が倒壊するなどの被害があったが、けが人の情報はない。JR東日本総武線など4線で運転を見合わせ、東北、上越長野新幹線にも遅れが出た。
 気象庁によると、太平洋プレート(岩板)の沈み込みに伴う地震。M6クラスの地震が繰り返し起きている地域で、89年以降でもM6以上の地震が3回発生している。山本雅博・地震津波監視課長は「地震活動が活発な地域で、言わば『地震の巣』。大きな余震が起きる心配はほとんどない」と説明している。

詳しい各地の震度は、こちらをどうぞ↓
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050411073454.03.3.html


僕の住んでいるところ(千葉県北西部)は、震度3〜4程度だったようですが、
いや、電車に乗ってたかバスに並んでたかで、実はあんまり気付かなかったんです。
でも、電車の運行には影響が出てましたし、
家に帰ってみたら、軽いAMラジオのアンテナ程度ですが、モノが倒れたりしてました。


この辺、つい先月あたりにも震度5クラスの地震ありましたよね?
先月、ここのブログの記事に掲載した覚えがあります。
見つけました、この記事です。


大丈夫なんかな、この辺は・・・。
新築の4階に住んでるとはいえ、直下型M6クラスのを2ヵ月連続で喰らうと、
さすがにちょっと不安になるなー・・・。
上の記事でも、『地震の巣』とか言われてるし_| ̄|○



地震後にメールくれた方々、どうもありがとです!
こうやって心配してもらえるっていうのは、やっぱりすごく嬉しいですヽ(´ー`)ノ


てなわけで、僕の知人には千葉県在住の人が何人かいるのですが、
千葉県のみんな、お互いがんばろー 。・゜・(ノД`)・゜・。