矢口真里、小栗旬との熱愛発覚でモーニング娘。脱退へ(第2報)

さて、一夜明けました。
とりあえず、今朝になって、より詳しい記事が出てきたので、紹介しておきます。

矢口、小栗旬と交際発覚でモー娘電撃脱退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000006-nks-ent


 「モーニング娘。」のリーダー矢口真里(22)が14日、グループを電撃脱退した。所属事務所と矢口がファクスで発表したところによると、俳優小栗旬(22)との交際が発覚したことを契機に、リーダーの辞任とグループからの脱退を矢口から申し入れたという。この日付の“卒業”でファンへのあいさつなどセレモニーも一切なく、寂しいお別れとなった。今後はソロ活動を行う予定だ。
 矢口と小栗の交際は、今日15日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じた。モー娘の所属事務所によると、10日夜にデート現場を撮影され、直撃取材を受けたという。同誌によると、2人は頻繁に互いの自宅を行き来するなどデートを重ねており、小栗は「結構前から」と交際を認めている。
 矢口は翌11日に事務所に報告。その後、数回にわたり、ファンに支えられているアイドルグループであることや、未成年者を多数含むグループリーダーとしての自覚などを話し合った。その結果、矢口が「自分自身の自覚のなさから引き起こしたことであり、これ以上迷惑を掛けられない。リーダーの資格もないのでステージには立てない。モー娘を辞めさせてほしい」と訴えたという。
 事務所側は何度も発言の真意を確認した上で、卒業を了承した。矢口は芸能界引退も覚悟していたが、事務所側が「7年間頑張ってきた。タレントとして大きな可能性がある。反省も十二分に感じられる」としてソロ活動を提案。矢口も了承した。
 モー娘メンバーの卒業は、毎回盛大に行われてきた。今度卒業する石川梨華(20)も、5月7日に日本武道館公演のステージが用意されている。しかし、矢口は14日付の卒業となるため、現在ツアー中にもかかわらず、ファンに直接あいさつする機会もない、異例の形になった。22歳の女性としてはごく当たり前の恋愛=交際だが、事務所側はアイドルという立場を前提に厳しい態度を貫いた。
 矢口は「アイドルと呼ばれることが誇りでしたが、今回の騒動でアイドルとしての自分を裏切ったと思います。一からやり直します。一つ大人になった矢口真里を見ていてください」とのファクスをマスコミ各社に送った。後任のリーダーは吉澤ひとみ(20)が務めることになる。


(日刊スポーツ) - 4月15日9時46分更新

うーん、なるほどなるほど。


やっぱり、前の記事でも書いたんですが、
どうしても、「見つからなければいいや」的なニュアンスが感じられてしまいますね。



まあ、でも、こればっかりは、我慢しろと言われても無理な話と思います。
22歳といえば、普通でいけば大学を卒業する年齢。
そんな時期に、恋愛感情を端を発する行動を一切禁止されるなどという生活は、
これ、本当に可能なんですかねえ?
まあ、アイドルの宿命と言われれば、それまでなのかもしれませんが、
断言しますと、もし僕だったら我慢するのは絶対に無理ですわ。
考えただけでも、そんな胸が締め付けられるような生活、絶対イヤです。
人を好きになってしまうっていうことは、それだけでもう(ry



壮大な墓穴を掘りそうなので、自論を語るのは程々にしておきますw



ともかく、モーニング娘。を支えてきた立役者である矢口さんは、
結局、卒業コンサート(卒コン)もないまま、モーニング娘。を去ることになりました。


てか、「卒業」じゃなくて「脱退」っていう表現ですものね。
巧言令色さまの記事を読ませていただいて、あらためてそんなことを感じました。
「卒業」と「脱退」の差は、大きいのでしょうね・・・・。
また、

これで、1期も2期もいなくなっちゃいましたね。
3期の後藤真希まではいいとして、4期のおこちゃま達が入ってきたときから、
「???」となり、5,6はどーでもいいんで、名前も覚えていません。

っていうあたりも、巧言令色さまの記事にすごく共感できた部分です。
僕も基本的には全く同じです。


それにしても、なんか、ちょっと矢口も可哀想に思えてきちゃったなー・・・。
別に、安倍なつみあびる優みたいに、社会的に問題のある行動を起こしたわけでもあるまいに・・・。


芸能人は大変だ・・・。



ところで、余談ですが、矢口の愛称は「やぐっちゃん」が一般的だと思うんですが、
僕のまわりでは、数年前「やぐりん」っていう呼び名が流行してましたw
「やぐりん」派の人、いないかなあー。
なので、フィギュアスケートの「アレクセイ・ヤグディン」という名前を見ると、
ついつい、矢口真里を思い出してしまう僕なのでありました。ちゃんちゃん。