根比べ終了

もとい、コンクラーベ終了です(笑)

<新ローマ法王>ドイツのラツィンガー枢機卿団長に決まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050420-00000007-mai-int


 【ローマ海保真人、大木俊治】ローマ法王庁バチカン)のシスティーナ礼拝堂で開かれていた秘密の法王選挙会議「コンクラーベ」は19日午後の投票で、ドイツのヨゼフ・ラツィンガー枢機卿団長(78)に新法王が決まった。法王名はベネディクト16世と決まった。同日午後6時(日本時間20日午前1時)ごろ、礼拝堂の煙突から法王決定の合図となる白い煙が上がり、サンピエトロ大聖堂の鐘が鳴らされた。ラツィンガー氏は今月2日に死去したヨハネ・パウロ2世を後継する265代目の新法王となった。
 白い煙が上がってから約40分後、枢機卿団の代表がサンピエトロ大聖堂前のバルコニーに現れ、新法王の名前を「ラツィンガー枢機卿」で法王名を「ベネディクト16世」だと発表した。
 世界52カ国の枢機卿115人が一堂に会した会議は、前日の18日に続き、19日午前の部では2回の投票後、黒い煙が上がり、新法王選出に至らなかった。ところが午後6時ごろ、突然、煙突から白い煙が上がり、サンピエトロ広場を埋めた大勢の信者らから拍手と歓声が沸き起こった。
 ラツィンガー氏は通算4回目か5回目の投票で、3分の2を超える77人以上の得票を得たとみられる。
 ラツィンガー氏は前法王の側近中の側近で、カトリック教義に厳格な保守派の代表格。事前の評で最有力視されていた。同氏はカリスマ的存在だった前法王の後継者となり、世界約11億人の信者がいるカトリック教会の頂点に立つことになる。
 20世紀中は8回のコンクラーベが開かれ、2〜5日間で決着。前法王が選出された1978年時は3日目で決まっていた。


毎日新聞) - 4月20日2時0分更新


確か、日本には枢機卿が2人ぐらいいたはずで、
そのうちのひとりは、高校*1のときに会ったことがある気がします。
確かあの頃は、横浜地区のお偉いさんをやっていたような・・・いや、めっちゃうろ覚えですが(笑)


まあ、ともかく、晴れて新法王の誕生ですね。
しかし、法王就任時ですでに78歳というのは・・・なかなか本人も大変そうですな・・・。
またすぐコンクラーベ開催、てなことにならないよう頑張って欲しいものですね。


そういえば、今回のコンクラーベは、↓こんなところにも影響を及ぼしたようですw


*1:うちの高校は、いわゆるミッション系の学校だったので、こっち系の人脈は広かったみたいです。