岡崎律子一周忌

今日、2005年5月5日は、
岡崎律子さんが亡くなってからちょうど1年目にあたる日なんですね。
僕もさっき知りました。


僕自身は、実はそれほど岡崎律子さんの曲を知っているわけではなく、
去年亡くなったときも、失礼な話ですが、正直、「あー、そんな人いたなあー」程度の認識だったのです。
しかし、今年に入ってから、ワケあって岡崎律子さんの曲にすっかりハマってしまいました(笑)。
今更ながら、なんで亡くなってしまったのだろう・・・と、心を痛めてます。



というわけで、一周忌の今日。
個人的には、今日は非常に良い追悼ができました。



ところで、一周忌に際して、こんなCDが発売になったようですね。

Love & Life ~private works 1999-2001~

Love & Life ~private works 1999-2001~

愛おしさ、せつなさ、希望、勇気・・・
シンガーソングライター岡崎律子の魅力にあふれたプライベート作品集。
アルバム未収録曲4曲をボーナストラックとして収録。
CD-EXTRA仕様:「A Happy Life」PV収録


2004年5月に急逝した岡崎律子が、1999年から2001年の3年に渡って自身のファンクラブ“リッツベリーフィールズ”のために制作・発表した3枚のプライベートCDをまとめて1枚のCDに収録し、一周忌にあたる2005年5月5日にリリース。アニメ番組や他アーティストに多くの作品を提供してきた彼女が、純粋に自分で歌うために作った作品の数々は、シンガーソングライター岡崎律子本来の魅力にあふれている。

ぜひ聴いてみたい一枚です。金欠だけど、これは買いかなー・・・。
あと、去年、岡崎さんが亡くなってから発売された、このCDも↓

For RITZ

For RITZ

林原めぐみ堀江由衣をはじめとする多くのアーティストに楽曲を提供した岡崎律子の最後のオリジナル・アルバム。あの突然の訃報から約半年、彼女が生前書き残した楽曲がリリース決定。PCゲーム「シンフォニック=レイン」のために書き下ろしたナンバーを、本人歌唱のオリジナル・バージョンとしてニューレコーディングを施した全10曲。


【曲目】

  1. 空の向こうに
  2. 涙がほおを流れても
  3. fay
  4. I’m always close to you
  5. 秘密
  6. いつでも微笑を
  7. 雨のmusique
  8. メロディー
  9. Hello!
  10. リセエンヌ
  11. For フルーツバスケット

なんか、このCDも、聞いててすごく切なくなるというか、本当に癒されます・・・。
Amazonのレビューも、26件全員が星5つの満点をつけてますね。


ていうか、最後の曲が「For フルーツバスケット」って、これ反則っすよ・・・。
この歌を最初に聴いたときは、世の中にこんな素晴らしい歌があるのかと、
半端じゃなく感動した記憶があります。
てか、この歌聴いたら、なんかもう泣くどころの騒ぎじゃ済まないというか、
将来、僕の人生を振り返る上で、欠かすことのできない歌のひとつになりそうです。



というわけで、岡崎律子さん追悼記事でした。
彼女の歌が、いつまでも語り継がれますように・・・。