PS2版CLANNADキャスティング発表

胃痛に耐えながらレポート作成中です。


んで、レポート作成中ではありますが、
ちょっと重要な発表が先日あったことを耳にしたので、
ここで取り上げておきたいと思います。


えーっと、PS2CLANNADのキャスティングが発表になりました!(笑)
昨年4月に発売され僕のゴールデンウィークを潰してくれたPC版CLANNADはボイス無しだったので、
この作品に声が当てられるのは、これが初になります。

古河渚(ふるかわなぎさ):中原麻衣


藤林杏(ふじばやしきょう):広橋涼
藤林椋(ふじばやしりょう):神田朱未
一ノ瀬ことみ(いちのせことみ):能登麻美子
坂上智代(さかがみともよ):桑島法子
伊吹風子(いぶきふうこ):野中藍


春原陽平(すのはらようへい):阪口大助
宮沢有紀寧(みやざわゆきね):榎本温子
相楽美佐枝(さがらみさえ):雪野五月


古河秋生(ふるかわあきお):置鮎龍太郎
古河早苗(ふるかわさなえ):井上喜久子


伊吹公子(いぶきこうこ):皆口裕子
春原芽衣(すのはらめい):田村ゆかり
芳野祐介(よしのゆうすけ):緑川光
柊勝平(ひいらぎかっぺい):白石涼子

なんか、めちゃめちゃ豪華と違います?これ。
これだけキャラがいるのに、知らない声優さんがほとんどいない・・・すげえな・・・。


で、まず、このキャスティングを見て真っ先に思ったことは・・・

藤林杏(ふじばやしきょう):広橋涼

これはグッジョブでしょう!
まじかるカナン広橋涼の演技に興味を持って、その勢いでテイルズオブレジェンディアも買ってしまった僕ですが、
藤林杏ツンデレっぷりには、彼女の演技はピッタリかと思います。


あと注目した点は・・・

古河秋生(ふるかわあきお):置鮎龍太郎
古河早苗(ふるかわさなえ):井上喜久子

ここですかねー。
両者とも、A I Rに続いてのKey作品出演になるわけですが、
このコンビは、古河夫婦の雰囲気をなかなかうまく表現してくれそうです。


あとは、そうですねえ・・・

古河渚(ふるかわなぎさ):中原麻衣
一ノ瀬ことみ(いちのせことみ):能登麻美子
坂上智代(さかがみともよ):桑島法子
伊吹風子(いぶきふうこ):野中藍

このあたりもメインキャラクター陣ですが、
うん、なかなかここも良いキャスティングではないかと思います。
各キャラクターの特徴をうまく捉えていますね。
特に、ことみ=能登かわいいよ能登っていうのは、なかなか良いかと思います。
風子=しーぽん、っていうのも。
あとは、桑島さんが、智代のツンデレっぷりをどこまで表現できるか、かな・・・。


最後に、3連続つっこみをば。

伊吹公子(いぶきこうこ):皆口裕子

水瀬秋子さんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
了承キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

春原芽衣(すのはらめい):田村ゆかり

ゆかりんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
みちるキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!(笑)
って、考えてみれば、Key作品3連続出演の皆勤賞ですね、この人w

芳野祐介(よしのゆうすけ):緑川光

国崎往人キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
いやっほーぅ! 国崎最高ー!



・・・というわけで(笑)、いろいろ思ったことを書いてみました。
メインキャラクター陣に新しい世代の匂いが漂ってくるキャスティングでした。
なかなか新鮮でよいですね。


まだ画像は載ってませんが、↓これがPS2CLANNADです。

CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き

CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き

まだ予約すら始まっていない状態ですが、また紹介したいと思います。


あと、原作とも言うべきPC版CLANNADは↓こちらです。

CLANNAD -クラナド- 初回限定版

CLANNAD -クラナド- 初回限定版

CLANNAD ~クラナド~ 通常版

CLANNAD ~クラナド~ 通常版

パッケージからして、「ギャルゲー」と一蹴されてしまいそうになりますが、
非常に良質のノベルゲームです。しかも全年齢対象です(笑)
はっきり言って、泣けます。洪水です。
ギャルゲーや美少女ゲームといったものに偏見を持っている人を含め、
いろんな方に是非プレイしてみてもらいたい作品です。
実際、僕もそうした偏見を持っていた一人なわけですから・・・。


同じKeyブランドの作品としては、まあ、
もうこのブログではイヤってほど話題にあげてきた作品ですが、

AIR ベスト版

AIR ベスト版

これですね。
ちなみに↑のリンク先は、9月1日発売の、PS2版の廉価版になっています。
実は僕も声無しのPC版しかプレイしたことはありませんで、
コレを機会に、声有りのPS2版もプレイしてみたいなーと思う次第です。
アニメ版AIRに圧倒された今となっては、余計そう思いますね。


あと、究極の「泣きゲー」ブランドたるKeyの初期作品としては、

Kanon ベスト版

Kanon ベスト版

これもあります。↑のリンクもPS2版の廉価版になっています。
言うまでもなく、泣きゲーです。
威力としてはA I RCLANNADには多少劣りますが、十分泣けます。


あー、久々にAmazonリンクをたくさん貼ったなあ。
さて、レポートに戻ります。正直、時間が無いっすorz