乙!日帰り愛知万博

colonel2005-09-13

さて、去る9月10日(土)になりますが、
数ヶ月前から予定されていました愛・地球博に行ってきました!

デジカメを持っていっていろいろ撮ってきたので、
Fotolifeを存分に使いながら、写真つきで旅行記を書いてみようと思います。

ちなみに、今日の最初の画像は、まあ言うまでもありませんが、
森憎ことモリゾー様でいらっしゃいます。
この写真には写っていませんが、近くには木っ殺ことキッコロ様もいらっしゃいました。

さてさて、以下、旅行記です。

早朝。
下宿からチャリを飛ばし、最寄り駅である流山おおたかの森駅へ。

さすがに朝イチなので、人はほとんどいません。
朝の空気を堪能していると、つくばエクスプレス区間快速列車が到着。

早朝にもかかわらず、電車の中は意外と人が乗ってました。
朝から容赦なく超高速運転するTXで、目指すは東京。

東京着。
軽い朝食を買い込み、乗るは7:26発の、のぞみ101号。

思えば、実家に住んでいたときは、新幹線は小田原駅を使っていたので、
まともにのぞみに乗るのは、実は初めて*1だったりします。

やっぱりのぞみは速いですねー。
わずか1時間40分程で、名古屋に到着。

名古屋ですよー。思えば、卒業旅行のとき以来、5ヶ月半振りの名古屋です。
久々の名古屋駅を堪能するのもつかの間、快速エキスポシャトルに乗り換え。

名古屋駅を出発後、中央本線から愛知環状鉄道に直通し、
万博会場への交通の要となる万博八草駅へ向かう、期間限定列車です。
ただ、これ、211系なんですよね・・・。
あまりに見慣れた車両に若干萎えつつも、ドア開閉時にチャイムが鳴るなど、
関東圏内のダメダメ211系とは少し違うところもあったので、少し満足(笑)

さて、万博八草駅に着きました。
ここからは、シャトルバスかリニモに乗って、万博会場を目指します。

これが、リニモの駅舎です。
ちなみに、リニモに乗るのに1時間待ちました_| ̄|○
人が多すぎて、リニモの実物を撮影することはできず・・・。

1時間待ったのに、実際に乗るのは5分。・゜・(ノ∀`)・゜・。
万博会場駅に到着です。
そしていよいよ万博の入り口へと向かう。

人大杉
なんじゃこりゃ・・・。
ディズニーランドでも、こんなに混んでるのは見たことないぞ・・・。
荷物チェックで噂どおりペットボトルを没収され、金属探知機を通過して、
いよいよ会場内へ。

会場内もとにかく、人、人、人。
どこのパビリオンに行っても、待ち時間は相当長くなる感じだったので、
とりあえず、前から行ってみたいと思っていた、
JR東海のリニア展示館へ。

上の写真は、「超伝導ラボ」の会場内で、
超伝導の仕組みを説明するおねーさんの図。
写真の右側では、水の入ったケースが、超伝導の性質のひとつである、
いわゆるピン止め効果(マイスナー効果)で浮いています。
これ、台を傾けても浮いたまま落ちないんですね。不思議な光景でした。
ちなみに、この超伝導を見るために、やはり40分ほど待たされました・・・。

ちなみにこれは、外に展示してあったリニアの実物です。
これに実際に自由に乗れるようになるのは、果たしていつになるのやら・・・。
北海道新幹線ですらまだしばらくかかるわけで・・・。

とにかく、名古屋に9時に着いたのに、
万博会場に着いたときにはもう12時近かったわけで、
超伝導を見たあとは、もう昼食。
昼食もやはり30分程待たされたわけですが、ここで食べたのは・・・

そう、名古屋名物、味噌カツ丼です(笑)
実はあまり味噌カツというものを食べたことがなかったんですが、
これがなかなか、美味しかったですヽ(´ー`)ノ

昼食後は、引き続き企業パビリオンを見ていこうと思っていたのですが・・・

なにこれ。
まあ、もう全然無理ですね。あきらめて、各国パビリオンを回ることにしました。

ここで登場するのが、AV撮影騒動で一躍有名になった キッコロゴンドラです。

これに乗って、各国パビリオンのあるエリアを目指します。
途中、ゴンドラの乗り場や、ゴンドラの室内から撮った写真を続けて紹介します。

人大杉

雨が降ってきたので、窓についた雨粒が写ってしまっていますが、
いかに人が多かったか、わかっていただけるかと思います。
ちなみに、これは翌日、愛知万博の公式ページを見てわかったことなのですが、
この日の入場者数250,694人と、過去最高を記録していました_| ̄|○

で、その後はヨーロッパ各国のパビリオンを見てまわったり、
会場内をうろうろ散策したりしたわけですが、
とにかく人が多い上、蒸し暑く、体力がどんどん奪われていくのを感じました。
やっぱり「病み上がり」なんでしょうか・・・。

で、なにせ日帰りの予定なので、夕方には会場をあとにしなければならず、
土産物屋を見ようと思ったのですが、人が多すぎて中に入れませんでした_| ̄|○

これは、17時頃、帰るときに外から撮影した会場ですが、
この時間になっても、入場する人の長い行列ができてました。驚きですね・・・。
帰りのリニモも激混みだったので、帰りはシャトルバスで万博八草駅まで平和に帰還。

名古屋駅であらためて土産物を調達し、駅弁を買って新幹線に乗り込む。
このあたり、写真を撮るのをすっかり忘れてました(笑)
まあ、帰りも、どこに行っても人が多かったということは記しておきます。・゜・(ノ∀`)・゜・。

そして、東京着。

この日は、実家に戻る用事があったので、東海道線ホームへ。

終電ですが何かwww
これに乗り、実家に着いたときには、もう2時近くになってました。

というわけで、長い一日が終わりました。
ひたすら人が多かったですが、見に行けて良かったです。
これから行こうとなさっている方は、人がさらに多くなることが予想されるので、
覚悟して行ってきてくださいませ〜。・゜・(ノ∀`)・゜・。

*1:去年の年末に、新大阪から名古屋まで急遽のぞみに乗るという、一部例外はありましたがw