姉さん、事件です。

今日の午前中の授業で、
いきなり来月9日に研究発表することになってしまった・・・。
しかも、ただパワポで発表するだけならまだしも、


「3分以内の映像を作成して発表せよ。発表中に解説等を話してはならない。」


だそうです。
早い話、内容をテロップなり音声なりで解説を映像に組み込め、と。
さらに、


「サイレントな映像は評価が極めて低くなる。音楽・効果音等を工夫せよ。」


だってさ。何それ。わけわからん。
ただでさえ、この授業の教官はやる気が感じられない人間で、
今日の授業も、へらへら一人で勝手に笑いながら、だらだらと昔話をするだけ。
昨日は誰と飲んだとか、どんな料理を食ったとか、そんなん興味ねえっつうの。
で、最後の数分で、いきなりこんな課題出すわけですよ。
もう嫌悪感MAXです。
絶対にあんな人間の下で仕事はしたくないと強く思わされる人間です。
普通なら、はっきり言ってこんな授業は速攻で切ってしまうのですが、
この授業の単位を取らないと、本郷の方の修了要件を満たすことができないので、
嫌でもやるしかない、というわけです。


・・・というわけで、映像を作る以前の問題として、
まずは研究の成果を出さないと、映像作成もくそもないわけで、
これから約一ヶ月間、なかなか素敵な生活が待っていそうです。
いや、輪講発表も視野に入れれば、約二ヶ月間、かな・・・。


まあ、輪講に向けて、いいマイルストーンが出来た、というふうに、
ここはひとつ、前向きに捉えておきましょう!