楽器バトン

mixi上で受け取りました、楽器バトンです。

あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください

ひとつだけ答えればいいのかもしれないけど、
まあせっかくなんで、僕のメイン楽器である打楽器以外にも、いくつか挙げてみます。

打楽器全般

小学6年生から現在に至るまでの約12年間。
もっとも、大学進学後は、もっぱらドラム中心なので、

  • ドラム以外の打楽器:小学6年生から高校3年生までの6年間
  • ドラム:中学3年生から現在に至るまでの9年間

と答えた方が、より正確ですね。

ピアノ

5歳から12歳まで、なにげに7年間もやってました。
にもかかわらず、今となっては、まったく指が動きません_| ̄|○
楽譜だって、音符をひとつひとつ線を数えながら音を追っていかないと読めませんw
最近、下宿に持ってきているキーボードをたまに触ってます。

アコースティックギター

高校2〜3年の頃、2年間ぐらいハマってました。
一応下宿にも持ってきてますが、久しく触ってないです。
ちなみに、こっちもピアノと同じで、
フレットをひとつひとつ数えながら弾くような体たらくですw

あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?

打楽器全般

小学6年生のとき、学年全員が鼓笛隊活動をするというルールがあって、
そのとき何気なくシンバル担当を選んだのが最初ですね。
まあ、でもそれは本当にささいなきっかけであって、
やっぱりここまで続けてきたのは、
中学でブラスバンド部に入部してパーカッションに入ったことが何よりのきっかけです。

ピアノ

物心ついたときにはもう習っていたので、なんとも(笑)

アコギ

何か、高校の頃、すごく中だるみな時期があって、
生活に張り合いが欲しくて始めたんだったかな、確か。

最も影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)

ずばり、清兵衛さんでしょう(笑)

楽器を演奏していて良かったなぁと思った時の事を教えてください

本番に向けて練習しているとき。
本番で観衆の前で演奏を披露するとき。
そして、一緒に音楽を作るメンバーといろいろおしゃべりをするとき。
どの瞬間も、本当に楽しいです。


特に、自分の大好きな音楽を本番で演奏できたときの快感は、
一生忘れえぬものだと思う。

もし生まれ変わったとしたらどんな楽器をやってみたいですか

音程のある楽器ですね(笑)
いや、べつにこれは生まれ変わらなくても、やってみたいと思ってますが。
もうね、本当にまともな音感を身につけてみたいんですよ。
ソルフェージュとか、音感といっても様々ありますけどね。
「音」がわかると見えてくるような、今までと違う新しい世界を見てみたいです。
音楽をただ漠然と聴く能力しかない現状が、なんだかすごくもったいなく感じるんです。
しーぽんの気持ちがよくわかってきた*1今日この頃です。

あなたのメイン楽器パートでソロを弾く時の手癖は?

快感に身を任せ、恍惚の中、突っ走る(笑)

最後にこのバトンを回す5人を指定してください

やはりここは、奈々バンドの皆様にお答えいただきたいと思います。
人数オーバーになりますが、栄光ブラバンな皆様も、お時間があればぜひぜひ。
他の方でも、やりたい方がいらっしゃれば、どうぞご自由に拾っていってください。



という感じで、久々のバトンでした。
他にも受け取っているバトンがいくつかあるので、
ひとつずつ答えていきたいと思いますヽ(´ー`)ノ


結構バトン答えるの好きなんで、
もしよければ、これからもいろいろまわしてもらえると嬉しいです(笑)

*1:いきなり意味不明でゴメンナサイ(;´Д`) 気にしないでくださいw