ef - a tale of memories. 終結

さきほど、ef - a tale of memories.の最終話を見ました。


・・・泣けてしまった。


この作品、確かに今回のシリーズ開始前から期待はしていたものの、
最後、ここまでの神作品になってくれるとは夢にも思ってませんでした。


ef - a tale of memories.」という作品名には馴染みのない方が多いと思いますが、
僕の中では、あのアニメ版Airに肩を並べる最高傑作になりました。
これは言い過ぎではないはずです。
原作は、「ef - a fairy tale of the two.」というゲームなのですが、
Airと違う点は、この原作自体の評価はこれまで決して高いものではなかったという点です。
もっとも、OPムービーはあの新海誠+天門コンビが手がけていて、尋常じゃないクオリティを誇っています。



少なくとも、僕はDVDは全巻購入する予定です。
それだけの意欲を起こさせるものが、この作品には十分すぎるほどあります。
今年最高のアニメ。それは間違いないと思います。


今はただ、この作品を作ってくれたシャフトのスタッフに敬意を表すると共に、
この作品に出会えたことに感謝したいです。


すべての友人たちに勧めたい作品です。


ef - a tale of memories. 2 [DVD]

ef - a tale of memories. 2 [DVD]