ドラゴンクエストエンディング特集

気が向いたので、ニコニコ動画の紹介です。
過去のドラクエシリーズのネタバレを含みますので、ご注意ください。


ドラクエ2(FC)のエンディング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm221768
(※ 歌詞うんぬんで荒れているのでコメント非表示推奨)


この道わが旅」という曲です。
知ってる人は知ってると思いますが、僕はこの曲が来ると無条件で涙腺が緩みます。
過去に生オーケストラコンサートで幾度と泣く涙腺を崩壊させられた曲です。
僕が初めてプレイしたドラクエ



ドラクエ3(FC)のエンディング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm221911


やっぱりドラクエ3は至高だと、つくづく思わされます。
もはや付け加えることはありません。
FC3和音の最高傑作を、堪能してください。



ドラクエ4(FC)のエンディング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1386590


ニコニコ中を探し回りましたが、FC版のエンディングがフルで入っているのはこの動画しか見当たりませんでした。
4:05あたりからエンディングです。
FC音源の素敵なところは、各キャラのテーマ曲がメドレー形式で入っていることです。
交響組曲では、このメドレーは聴けないんですよ。
ちなみにPS版・DS版では、さらに追加キャラの分のテーマ曲も入ります。
でも、やっぱりFCの音が好き。



ドラクエ5(SFC)のエンディング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm392250


これも、ニコニコ中を探し回りましたが、SFC版のエンディングがフルで入っているのはこの動画しか見当たりませんでした。
15:54あたりから、「結婚ワルツ」です。
SFC版の好きなところは、結婚ワルツの途中でパパスとマーサの声が入るところ。
PS2版だと、声が一通り終わってから結婚ワルツなんですよね。


もうこれは断言していいと思うんですが、
僕は将来、自分の結婚式のときには絶対に「結婚ワルツ」を流します。
あと、結婚相手について、ドラクエ自体は知らなくてもいいんですが、こういう一連のゲーム文化そのものに理解を示してくれない人とは結婚できません。マジで。