【ネタバレ含】けいおん!が舞い降りた日

以下、アニメ版けいおん!第1話「廃部!」のネタバレを含む(かもしれない)文になります。

              • -


・開始してすぐに、録画していなかったことに気づきへこむ。
・OPよく動く。曲もバンドサウンドで良い。
・本編。人物の動きの描写がいちいち細かい。さすが。
・注目の演奏シーン。否が応にも、あの「ライブアライブ」を彷彿とさせる。良い。実に良い。
・「軽音って面白そうかも!」っていう雰囲気が画面越しにバリバリ伝わってくる。
・EDが格好良すぎる件。
・うあああああ、ドラム叩きてえええええ、ってなった。
・興奮冷めやまぬ中、布団にin。←いまここ


初回総括。


アニメのクオリティうんぬん以前に、こうした内容の作品が世に出たということが、嬉しくて仕方ないです。
「にわかバンド気取りが増えそうで困る」とか思う人も中にはいるかもしれません。
だけど僕は、この作品を通じて、ひとりでもたくさんの人にバンドの楽しさが伝わってくれれば嬉しいと思います。
そして何より、こうして僕自身が、この作品を通じてバンドの楽しさを再認識する機会を与えてもらえたことが、とても嬉しいのです。


私事ながら、今月11日にアニソンバンドセッションオフを主催することになっている私です。
このアニメを見た直後のこのタイミングでバンドが出来ることを、感謝したいと思います。


京都アニメーション、愛してる。