全国高等学校クイズ選手権大会

ネット各所で、今年の高校生クイズの話題が広がりを見せています。主に悪い意味で。


一方、視聴率は17.5%だったそうで、かなりの高視聴率です。
ということは、来年も今年のパターンを踏襲する、と考えてよいでしょう。


僕は高熱にうなされてダウンしていたので、残念ながら今年の高校生クイズは見れませんでした。
が、去年の惨状を記憶していますので、皆さんの記事を読んでいると、様子は容易に把握できます。


これは僕が言っても説得力が無いのかもしれませんが、はっきり言って、東大進学率だとか偏差値だとか有名校だとか、そんな情報は不要だと思っています。
知力、体力、そしてチームワーク。これこそが、高校生クイズの根底に本来熱く流れるべき要素ではないでしょうか?
富士山登山を復活させろとまでは言いませんが、知力のみが重用され人間ドラマのかけらもない高校生クイズは、僕は見たくありません。
有名進学校だけを依怙贔屓して取り上げ特集し放映して、それの何が楽しいのかよくわかりません。
どの出場校・出場者であっても、平等に扱われるべきではないでしょうか。


問題も、今年は去年に輪をかけて酷かったみたいですね。
そもそも、1回戦から超難問の連続だったそうで。高校生クイズはいつからギミア・ぶれいくになったんですか。
挙げ句準決勝では、太陽の寿命を計算しろだの、サイコロの確率がどうだの、漢文の和訳がどうだの。ただの大学受験の難レベル問題です。
僕の持論ですが、クイズは、アニメやゲーム、芸能の話題なども全て含めてのクイズだと思っています。
かつては「モーニング娘。クイズ」なんてコーナーもあったと記憶してます。
そうですねえ、例えば、今回の時期が時期ならば、ドラクエ絡みの問題のひとつでもあった方が高校生クイズらしいと思います。


決勝も、早押し10ポイント先取ではなく、ギミア・ぶれいくのカプセル方式だったとか聞いてます。
決勝10ポイント先取はウルトラクイズから脈々と受け継がれてきた伝統なのに。


以上の記事は、あくまで見た人の書いた記事を情報源に個人的な意見を書いたものですので、間違いがあるかもしれませんし、読まれた皆さんと意見が違う点もあるかと思います。
その際は、どうぞコメントをください。
もちろん同調してくださる方のコメントも大歓迎です。
なお、当時僕と一緒に高校生クイズに参加した方は、mixiかこちらのどちらかにコメント必須とします(笑)


ちなみに僕は、3年連続で西武球場に足を運び、3年連続で1問目敗退でした。確率1/8。
そしてまさか、高校生クイズの次に西武球場に行く機会が声優のコンサートになろうとは、誰が予想したであろうか。
西武ドームに輝くウルトラオレンジの煌めきを眺めながら、高校生クイズに思いを馳せていたのは僕だけではないはず。
話が逸れてしまいました、すいません。


来年は高校生クイズ記念すべき第30回大会です。
ふさわしい大会になることを切望します。


ちなみに、ギミア・ぶれいくは大好きですよ(笑)
水津・西村戦をもう一度見たいものです。