ここ最近のアクセス解析雑感

当ブログでは、アクセス解析を実施しております。
アクセス解析では、毎時・毎日ごとのアクセス数とともに、どこから飛んできてのアクセスか、そのリンク元を記録しています。
ゆえに、Googleなどで「どのような検索語で飛んできたか」もわかります。


昨年末からの当ブログのトレンドとしては、「消しゴムをくれた女子を好きになった」という検索語で来訪される方が圧倒的に多いことです。
この検索語では、以下の記事がGoogleの上位に来ている模様です。
原作を一気に読んだ:【2ch】 消しゴムをくれた女子を好きになった 【実話】 - かーねる Cyber Diary
これは、ニコニコ動画で有名になったタイトルが「消しゴムをくれた女子を好きになった」である一方で、
原作となったスレッドのタイトルが「少し昔話をしたくなった」となっており、
その相違により、Google検索が原作スレッドを補足せず、当ブログを先に補足してしまっていることが原因と思われます。
ちなみに、動画の方はすでに完結しておりブームは沈静化の様相を呈していますが、
今でも毎日かなり多くの方が、「消しゴムをくれた女子を好きになった」という検索語で飛んでいらっしゃいます。


あと、意外に需要が多くて驚いているのが、「シュラッター図」「製造間接費」「予算差異」といった検索語でいらっしゃる方の多さです。
この検索語では、以下の記事がGoogleの上位に来ている模様です。
工業簿記・製造間接費の差異分析に使われるシュラッター図 - かーねる Cyber Diary
この記事自体は、自分が勉強用に忘備録として記録したというのが主目的であり、皆さんの参考になるような記事を目指したつもりはなかったのですが、
結果的に、多くの方のアクセスをいただいております。
ちなみに、私は決して工業簿記や管理会計学のことをわかっている人間ではありませんので、今後のこっち系の記事は期待しないでください。
ただ、現在進行形で勉強を進めている分野ですので、今後もこうした形で忘備録として記事を書く可能性はあります。


あと、なんだかんだ連日アクセスがある検索語には、「熱愛 矢口」や「水樹奈々 眞鍋かをり」などがあります。
これは、それぞれ以下の記事に対応しているものと考えられます。
矢口真里、小栗旬との熱愛発覚でモーニング娘。脱退へ(第1報) - かーねる Cyber Diary
眞鍋かをりと人気声優・水樹奈々がソックリと指摘される - かーねる Cyber Diary
ただ、「水樹奈々 眞鍋かをり」の方に関しては、先日、眞鍋かをり本人のブログに水樹奈々が登場したことから、
そっちの関連の記事がGoogleの上位に来るようになったため、当ブログへのアクセスは激減しています。
(※参考:http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-bad1.html


あとは、各種ライブのセットリストに関する記事も需要があるようです。
昨年の例で言うと、具体的には「live diamond」「アニサマ 2009」「けいおん ライブ」などが該当します。
LIVE DIAMOND @西武ドーム セットリスト - かーねる Cyber Diary
Animelo Summer Live 2009 セットリスト&感想とか - かーねる Cyber Diary
「けいおん!」ライブイベント総括:00年代の終わりに - かーねる Cyber Diary


他方、各種RSSリーダーや、はてなアンテナに登録をしてくださっている方もいらっしゃるようで、
ブログ管理人としては嬉しい限りです。ありがとうございます。
これらのアクセスは、「この人が見に来てくれているんだ」というのが判別できるという側面もありますので、
決まった読者の方がちゃんといらっしゃってくださるというのは、ブログ管理人冥利に尽きるところです。


あとは、完全に個人的な範囲での利用状況確認になりますね。
たとえば、具体的にどの知人がいつアクセスしてくれているか、といったことをたまに確認したり、といった具合です。
確認の方法は、グローバルIPアドレスドメイン+特定のRSSリーダーはてなアンテナ利用の組み合わせによって確認を行っています。
mixiにおける「足あと」と同じですね。


以上、ここ数カ月間における当ブログのアクセス状況の開示をさせていただきました。
今後も、定期的にアクセス状況の公開を行っていきたいと思っています。