長距離遠征 by ムーンライトながら

さて、突然ですが、私かーねるは、
明日の夜、ムーンライトながらに乗り、大阪に向けて旅立ちます。
急遽決まった強行日程です。火曜日に帰還します。
ムーンライトながらの指定席券も直前でまともに取れるはずはなく、ヤフオクでぎりぎり確保。
移動手段は、もちろん青春18きっぷです。
実は僕、青春18きっぷ及びそれに類する切符を使ったことは何度もあるんですが、
18きっぱーの救世主としてあがめられているムーンライトながらに乗るのは、初めてなんです。


ムーンライトながらは、特急「東海」に使われている車両を使った9両編成の快速列車で、
東京から、岐阜県の大垣までを走る夜行列車です。
かつては「大垣夜行」として東京〜大垣間を深夜に運行してた普通列車が、
1996年、全席指定の快速列車に格上げされたものです。
指定券さえ確保すれば、普通乗車券や定期券、青春18きっぷでも乗ることができます。
実はこの車両、夜、静岡側から東京駅に車両を送る際に普通列車として運行します。
そのため、僕も車両自体は数回乗ったことがあるんですが、
快速電車として運行する列車としては、極めてクオリティの高い列車です。
終電間際の時間帯に「全席指定」として東海道線を運行することによる弊害もありますが、
青春18きっぷ使用可能時期はプラチナチケットと化す「指定席券」さえ確保できれば、
お金の無い学生にとって、これほど良心的な列車はないと思います。
まさに、現在の日本を代表する夜行列車と言えるのではないでしょうか。


というわけで、関西に行ってきます。理由はあえて聞かないでくださいw
可能ならば、向こうからもブログの更新はしたいと思っています。


うきうきする旅に行きましょう