CD発売記念イベント in 池袋

さて、今日は茅原実里ちはらみのりさんのCD発売記念イベントが、アニメイト池袋店で行われました。
最近、えれかるさんの影響で、すっかり茅原実里さんにハマってしまい、
「jelly beans」などなど、連日大音量で聞きまくっているこの私、
もちろん、イベント行ってきました!(with えれかるさん) 卒論なんて知るか!(笑)


てなわけで、西湘に住む私は、池袋まで湘南新宿ラインで一気に移動。
8時過ぎに家を出て、11時過ぎにアニメイト池袋店に到着。池袋とおいよ池袋orz
んで、どうやら午前中はテニプリのイベントがあったそうで、
僕が到着するちょっと前までは女性の列がものすごかったそうなんですが、
とりあえず僕が着いたときには、すでに茅原さんのイベントの列ができてました。


整理券をもらって、会場まで店内で暖まりつつ。
で、そのとき暖まってた1階の入り口近くにある巨大ディスプレイでは、
何故か、アニメ版AIRの第1話&第2話が流れてました。
真剣に見入ってる人が、結構いました。
やはりBSデジタルということで、本放映を見れていない人がたくさんいるのでしょう。
それにしても、VHSテープで何回も廻しているせいか、画像の劣化が酷かった・・・。
あのアニメの画質は、DVDの画質ですら完全再現できるかどうかというレベルですから・・・。


そうこうしているうちに開場。会場には、ステージと巨大スクリーンが。
イベント開始までは、サムライガンのプロモが流れてました。


そしてイベント開始。茅原さん入場!
赤を基調とした衣装に、黒いひらひらのスカート。カッコイイですわー。
そして、入場後さっそく今回のCDの歌を生歌ライブ披露。
・・・うおっ、歌うめえ!! これは驚きました。
世の中、生で歌うとまるでダメダメな歌手は残念ながらたくさんいるので、
正直、CDでしか茅原さんの歌を聞いたことがない僕は、少し気にしていたのですが、
そんな心配は全く無用でした。
音も全然ハズさないし、マイクがいらないぐらい声もすごく通る。抜群の歌唱力でした。*1


ライブ後は、トークの時間。
なんでも、昨日は緊張して3時頃まで寝られなかったそうです。
ご本人のブログにも、

昨日の夜はなかなか眠れなかったから、今日の朝は目が赤くてシュパシュパしてどうしよ〜なんて焦ってもいたけど、アニメイトさんに到着したらすでに外で並んでくれてる人が・・・!

って書かれてました。本当に、緊張されてたんですね。
その後は、アフレコやレコーディングの際の苦労話や、
茅原さんが自身のブログで書かれていた「ゲルマニウム温浴」の話、
ジムに加えて駅前のボクシングにも通っているという話などなど。
今日間近で見て、茅原さんはすごくスタイルが良いなあと思ったんですが、
ゲルマニウム温浴&ボクササイズとは、なるほど、納得です。
レコーディングの際は、1曲レコーディングするのに11時間もかかって、
「午前様」になってしまったこともあったそうです。
あとは、ギターにハマっているという話や、それに関連して、
実は昭和時代の歌謡曲が好きという話がありました。
なんでも、アリスとか因幡晃さんとかの歌が好きとのことです。
そういえば、「異邦人」のカバーを先越されて悔しい!なんて話も、
笑いながら話されていました(笑)


それにしても、茅原さんの歌唱力と、昭和時代の歌謡曲が好きということは、
無関係では無いのではなかろうか、と僕は思います。


最近のJ-POPのヒットチャートに名を連ねるアーティストの歌を聞いていると、
その歌唱力の無さに、哀しくなってしまうことが多々あります。
誰とは言いませんが、世間から「歌姫」と称されている音痴がいたりして、
僕としては、????と思ってしまうわけです。
で、結局、僕が最近好きになるアーティストの条件のひとつとして、
「歌がうまい人」「歌唱力のある人」というのがあるようです。
だからこそ、水樹奈々さんの歌を最近よく聞いているわけでして、
だからこそ、今回、茅原さんの歌唱力を目の当たりにして、
今まで以上に茅原さんの歌に惚れ込んでしまったというわけです。


で、水樹奈々さんもそうですが、演歌出身の人は、皆さん総じて歌がとてもうまいです。
水樹奈々さんのほかには、島谷ひとみさんなども演歌出身だったと記憶してますが、
あの人も、「カバーの女王」という点ばかり注目されますが、歌かなりうまいです。
で、昔の歌謡曲フォークソングをあらためて聞いてみると、
やはり当時のヒットチャートを賑わせた皆さんは、歌がうまいです。
要するに、何が言いたいかといいますと、
演歌や昭和時代の歌謡曲など、確かな歌唱力のもとで成り立っている楽曲が下地にある方は、
そのご本人の歌唱力もきっと高いものになるのでは、と今日思いました。
とにかく、昭和歌謡曲が好きという茅原さんの歌唱力、素晴らしいものでした!


話が反れましたが、イベントの話に戻ります。
トーク後は、今度発売される天上天下OVAのPV公開。
ちなみに僕が、スクリーンに映される天上天下のPVよりも、
それに見入ってる茅原さんの方ばっかり見ていたというのは内緒です。


PV後は、豪華商品をかけたジャンケン大会。
商品は、サイン入りツーショットポラロイド写真に、
茅原さん直筆イラスト、茅原さんの生メッセージが入ったMDの3点。
直筆イラストで思い出しましたが、茅原さん、マンガを描くのが大好きだったそうで、
学生時代は、マンガを描きまくっていたという話もありました。
茅原さんのブログにも、ご本人の描かれたイラストが載ってますが、
確かに、イラストとてもうまいです。今日の直筆イラストも、かわいいイラストでした。
で、肝心のジャンケン大会ですが、
茅原さん、全然グーを出してくれなくて、パーばっかり出してた僕はorz


その後、アンコールでもう一回歌を歌ってもらえました。
いやー、やっぱり歌が上手い! 生でこんなに歌えるのは本当にスゴいと思いました。


そして、最後は握手&サイン会。
avexの特製色紙にサインをいただきながら、少しの間ですがお話をすることができました。
そして、最後に握手。素晴らしいイベントでした。
ちなみに、実は2回廻しをやってしまい、このあとCDにもサインをいただいてしまいました(笑)
茅原さん、どうもありがとうございました!
丁寧に対応してくださったスタッフの方にも感謝です(^^;


今日の様子は、茅原美里さんのブログにも写真が掲載されてます。
衣装もだいぶ悩まれたということが前日のブログに書かれていましたが、
さすが、悩まれただけのことはあります。この衣装、ほんとにカッコいいですわー。


というわけで、以上、茅原さんのイベント報告でした。
イベント後は、アニメイトの近くにある行きつけのラーメン屋*2で昼食をとり、
行きと同様、湘南新宿ライン*3で早々に帰宅しました。
もう、早いとこ帰らないと、卒論やばいよ卒論、だったので(泣)


ちなみに、この日歌われた歌は、以下のシングルCDに収録されています。
絵柄はちょっとアレゲですが、曲は良いです。おすすめ。

ずっと...一緒/負けない

ずっと...一緒/負けない

てなわけで、茅原さんのライブ、また是非行きたいと思います!ヽ(´ー`)ノ

そして、まだまだライブイベントは続くんです。
明日はヤマギワソフト館さんでアルバム「HEROINE」のイベントです♪こちらはライブがメイン(もちろんトーク、握手、サイン会もやっちゃいますぞ☆)になるので、今日とはまた違ったステージになると思います!

・・・まじですか(笑)
いや、しかし。僕は卒業論文がいいかげん重症でして、
もう締め切りまであと1週間ちょっとしかないのに、ほとんど手がついてないという

当日参加の方も大歓迎ですので、遊びに来てくださいね!

はい!(笑)

*1:そういえば、ライブのときは皆さん手拍子で盛り上がってたわけですが、Bメロに入ると何の申し合わせもなく一斉にPPPHに突入する皆さん、さすがにレベルが高いですね(笑)

*2:「瞠(みはる)」という、魚介系スープのラーメン屋です。このお店の存在を教えていただいた清兵衛さまに激しく感謝ですヽ(´ー`)ノ

*3:東海道線経由の小田原行きまで時間があったので、先に来た横須賀線経由の逗子行きに乗ったのですが、これが10両編成でものすごく混んでてイヤだったので、結局大崎で降りて、そのあとの小田原行きに乗りました。こっちは15両編成で、余裕で座れました。まあ、これも特別快速だったんで、さらに大船で普通列車の伊東行きに乗り換えることになるわけですが(泣)