アルバム「HEROINE」発売記念イベント in 秋葉原

さて、というわけで、土曜日の池袋イベントに感動を覚えた僕は、
卒論がくそ忙しいにも関わらず、気がつけばヤマギワソフトに電話をかけてました。

  • AM 10:00

開店時刻と同時に電話。
僕:「えと、茅原実里さんのイベント整理券、まだ余ってますか?」
ヤ:「はい、まだ数ありますよー。ソフト館よりも、向かい側のアニメ館の方が残ってます。」

  • AM 10:05

即、家を出発。東京行きの東海道線を捕まえて、秋葉原へ向けて一直線。
来た電車は沼津発11両のベンチシート型113型という最悪車両で、やたら混んでるし、
6分も待てば次の国府津発15両が来てたんで、普段なら見送ってしまうところながら、
この日ばかりはそんな贅沢言ってられません。状況は一刻を争います。
とにかくイベント開始時刻の12時までに秋葉原に着かないと!

  • AM 11:40

1時間40分かけて、秋葉原到着。一目散にヤマギワソフトのアニメ館へ。
速攻で、アルバム「HEROINE」と整理券を確保。

  • AM 11:45

ソフト館8階のイベント会場到着。すでに客席は観客でいっぱい。
スクリーンには「魔女っ子メグちゃん」のPVが!
なにー、こんなPVがすでにあったとわ。DVD出してくれー。
ここで、会場に先に到着していたえれかるさんから、
事前に配布されたjelly beansのコールペーパーを頂き、ここでしっかり予習。
ここで、「fuwa*4」という文字列を見ただけで振り付けまでわかってしまう自分ヽ(´ー`)ノ
こうしたイベントの経験こそまだまだ浅い僕なわけですが、
だいぶ、水樹奈々嬢のライブ等で鍛えられました(笑)

  • AM 12:00

イベント開始! 茅原さん登場!
そしていきなりjelly beansキタ━━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━━ !!!!!
サイリウムを振っている人もいたりして、コールペーパーの効果もあってか、
最初っから観客一致団結しての大盛り上がり!
曲調のせいもありますが、前日の池袋よりも圧倒的にテンションが高い!
さすが秋葉原


この日の茅原さんの衣装は、この日歌う曲に合わせてか、
前日の池袋のときよりも、よりポップな感じの衣装で、これまたイイ!
あ、衣装も含め、この日の様子は、茅原さんの公式ブログに写真が掲載されてます。


さらに「NAKED HEART」「傘の下」と歌い、トークコーナーへ。
トークの内容は、今回のアルバム「HEROINE」のコンセプトや、
レコーディング時のエピソードなどなど。あと、ゲルマニウム温浴(笑)
ちなみに、この日の司会の方は、池袋のときの人よりも進行がとても流暢で、
妙な間やグダグダ感もなく(笑)、サクサク進行していきました。


そして、またしてもやって参りました、ジャンケンコーナー。
最初に出てきたのは、直筆サイン入りポスター4人分。
4回とも、全て初戦脱落orz
前日の池袋と合わせると、これで7回連続初戦脱落orz
「負け」or「あいこ」が脱落なので、7回連続初戦脱落の確率を計算すると、
\(\frac{2}{3}\)^7 \, = \, \frac{128}{2187} \, \approx \, 5.85\,% ・・・僕って強運なんだなーorz


そして、ポスター4枚のあと、最後に出てきた商品は、
前日の池袋のときとはまた別の、茅原さん直筆イラスト!
司会者さんの粋な計らい(?)で、最後まで「あいこ」だった人がもらえることに。
ここで、前日の池袋のときから培ってきた茅原さんのジャンケンの傾向と対策がようやく開花!
3回連続あいこを決め、あと1回あいこになれれば商品ゲットというところまで行ったんですが、
やはり世の中そんなに甘くないっすねえ。イラスト、惜しかったです。
ちなみに、このとき、おそらく同じ傾向と対策を持っていたであろうえれかるさんも、
一緒に最後まで残っていましたが・・・ 。゜・(ノД`)人(Д` )・゜。


そして、最後の一曲「マリオネット」を披露。やっぱり茅原さん、歌うまいなあ。
歌ってても、苦しそうな歌い方が全く無いですし、すごく伸びやかに歌っている感じで、
聞いていて、本当に心地よいです。


茅原さんがステージから去り、静まり返る観客一同。
しばらくすると、後ろからいきなり「アンコール!」の声が。
司会の方が叫んでました(笑)。空気読めなくてすみませんでしたorz
んで、茅原さん再登場!
アンコールで「魔女っ子メグちゃん」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


と、大盛り上がりのうちに、ライブは終了し、握手&サイン色紙贈呈会へ。
茅原さんと、2日連続で握手&会話をしてしまいました。
思わず「トラックバックさせていただいちゃいました」と言ってしまったのは内緒。


てなわけで、まとめのセットリストです。

茅原実里 デビューアルバム「HEROINE」発売記念イベントin東京


2005年1月23日(日) 秋葉原ヤマギワソフト
11:30開場/12:00開演


1. jelly beans
2. NAKED HEART
トーク
3. 傘の下
(ジャンケン大会)
4. マリオネット


〜アンコール〜
5. 魔女っ子メグちゃん

てなわけで、2日間にわたってお送りして参りました、茅原実里さん大特集。
皆さん、いかがでしたでしょうか?
興味を持たれた方は、是非とも茅原さんのファーストアルバム「HEROINE」を聞いてみて!

HEROINE

HEROINE


最後に、茅原さんのブログから。

なんて幸せな時間だったんだろう。みなさんのパワーをいっぱい感じて唄っていました。私のパワーはみなさんの心に届きましたか…?

もちろんです! また絶対ライブ行きます!ヽ(゜∀゜)ノ