画像が何故かbmp形式でしか保存できない件

僕は、よくインターネットを徘徊していて、自分の気に入った画像や写真があると、
右クリックの「名前をつけて画像を保存」でガンガン保存しておりまして、
おかげで、僕のPCの「My Picture」フォルダには、現在2000以上の画像があります(笑)


んで、たまに気になるのは、本来jpgやgifであるはずの画像なのに、
保存しようとすると何故かbmp形式でしか保存できず、
画像のファイル名も「無題」になってしまうという現象です。
先ほど、非常に大きいjpg画像を保存しようとしたところ、やはりこの現象が起きまして、
さすがに気になったので、この現象の詳細を調べてみましたところ、
まさにこのことに関する記事が、Nacelleさんに掲載されていました。
僕自身の忘備録の意味も込めて、ここに転載しておきます。

ウェブ上の画像がBMPでしか保存できない


IE 4/5 でウェブページ内に表示されている画像を右クリックして<名前をつけて画像を保存(S)>を選択して保存ダイアログの中で保存する形式がビットマップファイル形式でしか保存できないことがあります。インターレースGIF や プログレッシブJPG などは性質上、データを徐々に読み込み表示させていくため、見かけ上は表示されていますが、読み込みが完了していないため、ファイルをうまく取り出せないことが原因です。


対策はしばらく待ってみることです。しばらく待ってみてもだめな場合はページを再度読み込み直してみてください。それでもだめな場合はキャッシュをいったんクリアしてください。


注意したいのはプロクシサーバーを通している場合です。プロクシサーバーのキャッシュ機能で画像が読み込まれてしまうので、かならず通さないようにしておいてください。


http://nacelle.info/trouble/io/01014.php

なるほど、慌てて保存せずに、落ち着いてしばらく待てばよいのですね。
勉強になりました。


すいません、オチありません、これだけです(笑)