3年振りのバンド

さて、今日も昨日に引き続き、バンド練でした。


今日練習してきたバンドは、僕が大学1年生のときに組んでいたバンドで、
卒業記念に、もう一度ライブに出よう!ということで、集まって復活したバンドです。
演奏曲目は、主に山崎まさよしの曲です。
以前には、エリック・クラプトンブルーハーツなんかもやったりしました。
今回も、山崎まさよし以外の曲が少し入っています(後述)。


んで、今日は、山崎まさよしの曲を、実に3年振りに叩いてきたわけですが、
なんか、3年前と、叩いている感覚があんまり変わらないんすよ。


・・・あれ、もしかして僕って、この3年間で、ドラム全然成長してないのかな??(笑)


3年前と比べて、若干手数は増えたかな?とは思うんですが、
とりあえず、叩いていて、以前苦労した部分がうまく叩けるようになってたとか、
そういう実感があんまりなかったりして・・・難しいところは今やっても難しいっすorz


まあ、2年生ときの一時期とか、途中ブランクの期間もありましたけどね・・・。


とりあえず、「J-POP専属ドラマー」というのが僕の一応のウリだったりしまして、
先日の学園祭では、松浦亜弥バンドなる強烈なものを実行してしまったわけですが(笑)、
あの松浦バンドとか、今やってる坂本真綾バンドとかは、やっぱり今思うと、
1年生の頃の僕にとっては、レベル的にかなり厳しい内容な気はします・・・。
打楽器歴は10年半になりますが、ドラム中心の生活になったのは大学に入ってですから、
大学入ってからの成長が少しは無いと哀しいわけです(笑)


というわけで、山崎まさよしです。
激しい曲あり、じっくり聴かせるバラードあり。
ボーカル様も、ギター様も、ベース様も、キーボード様も、
とにかくドラム以外は非常にレベルが高いバンドなので、
どんなジャンルの曲が来ても怖いものなし、といった感じです。
こちらとしても、心置きなく存分に叩けますヽ(´ー`)ノ


で、このバンドに関しては、先ほど「後述」と書いたとおり、
まだ書きたいことが一件残っていまして、
僕にとっては、僕の打楽器人生を語る上では非常に重要な一件なんですが、
長くなりそうな気もするので、とりあえず一旦ここで記事を区切ります。




あー、やっぱりバンドは楽しいなあー。
筋肉痛がキツかったり、指の皮がむけて痛かったり、そんなことはどうでもよいのです。