雪の喜多方ラーメン

さて、突然でありますが、
友人の運転する車に乗せられて、喜多方まで行って参りました。
目的はズバリ「喜多方ラーメンを食べる」こと!


高速道路を使わず、深夜中、国道4号を始めとした各種国道を飛ばし、
栃木県を通過し、福島県に突入。



明け方。
空が蒼く白んできた頃。
満月を少し過ぎた月が低い位置で黄色く輝く空の下、
あたり一面の雪景色。
本当に幻想的な景色でした。
見ていると、理由もなく涙が出て来そうになってきます。



そして早朝、喜多方に到着。
狭い路地の中に木造家屋が所狭しと並ぶ、古い町並みの中に、
老舗ラーメン屋が点在する、不思議な光景。
早速、空いていたラーメン屋に入って、しょうゆラーメンを食す。


うまい。


その後、車で仮眠を取り、
昼から、さらに2軒のラーメン屋を訪ね歩く。
午前のしょうゆに続き、午後はそれぞれの店で塩と味噌を食す。


うまい。


喜多方ラーメンを扱うチェーン店は、うちの実家の近くにもあるんですが、
やっぱり、本場の味は全然違いました。
雰囲気もいいですね。昔ながらの落ち着いた雰囲気が良かったです。


この日は、夜から研究室の飲み会があり、
ちょっと時間的に厳しかったので、
郡山まで車で送ってもらい、そこから新幹線で一路東京へ。


よく考えてみたら、実は、東北新幹線に乗るの初めてでした(笑)