宣言どおり

研究室に引きこもり中ですorz


とりあえず、C++を介してSQLをいじるというプログラムを作成中です。
SQLを使って、いろいろ解析やら何やらすることはあるんですが、
とりあえず、SQL操作に特化したクラスとそのメソッドを作ってしまった方が、
後々いろいろ操作するときにオブジェクトが使えるので便利かなあ、という感じです。


もっともこれは、研究室の先輩のアドバイスの賜物ですが。。。
オブジェクト指向の修練が、まだまだ足りないようです。

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―

Javaでなぜつくるのか 知っておきたいJavaプログラミングの基礎知識

Javaでなぜつくるのか 知っておきたいJavaプログラミングの基礎知識

↑時間を見つけて読んでみたいと思っている本たちです。
プログラミング言語の中では、僕はJavaが一番好きなんですが、
オブジェクト指向がまだ身についているとは言えないので、
まあ、「下手の横好き」ってやつでしょうか(^^;


ちなみに、このシリーズの本としては、
その昔、↓これを読みました。

ネットワークはなぜつながるのか ― 知っておきたいTCP/IP、LAN、ADSLの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか ― 知っておきたいTCP/IP、LAN、ADSLの基礎知識

そこそこわかりやすく書いてくれていた記憶があります。
初心者がTCP/IPの雰囲気をつかむには、良い本ではないかと思います。
・・・って言ってる僕は、家のネット環境すらうまく作れない超初心者ですがorz