日航機墜落事故から20年

日本航空123便御巣鷹に墜落してから、今日で20年ということです。


まあ、僕は当時4歳だったわけで、
当然、事故当時のことは全く覚えていないわけです。
坂本九という名前はよく知ってますが、やはりピンと来ないんですよね。*1


で、今日とか、もうテレビは特集番組ばっかりなわけで、
もっとも、特集番組とはいっても、ドラマ仕立てのものが多いですが。


とりあえず、僕としては、
ドラマを見るよりも、今から紹介するFLASHを見るほうが、
なんかこう、圧倒的に生々しいというか、
いろいろな意味で事故ことを直視できるとおもいます。
僕は1年ぐらい前にこのFLASHを見つけたんですが、
もしかするともう知ってる人は多いかもしれませんね。


【123】
http://mito.cool.ne.jp/detestation/123.html
(※音が出ます)


かなり表示サイズの大きいFLASHなので、
1024×768程度のディスプレイだと、欠けてしまうと思います。
そういう場合は、Internet ExplorerならF11ボタンを押して、
上のメニューバーを非表示にしてやると、ちゃんと全部表示されます。


FLASHといえば、笑えるバカFLASHが圧倒的に多い印象がありますが、
たまには、こういう深いFLASHを見てみるのもいいのではないかと思います。

*1:そういえば、石原裕次郎が死んだときのことは、よく覚えてるんだよなあ・・・。当時6歳でした。