JALはもうだめかもわからんね

言ってるそばからこんなニュースですよ。

<JAL機>飛行中にエンジンから出火、福岡空港緊急着陸


 12日午後7時45分ごろ、福岡空港を離陸したホノルル行きJALウェイズ58便(DC10、乗員・乗客232人)が福岡市東区の上空を飛行中、左主翼下の第1エンジンから出火した。同機は福岡空港へ引き返し、午後8時20分に緊急着陸した。航路下側の東区内では、同機のものとみられる金属片が多数落下し、サッカーをしていた小中学生に金属片が当たったが、けがはなかった。乗員・乗客にもけがはなかった。
 日本航空福岡空港支店によると、離陸から約3分たった同午後7時48分ごろ、同機の機長から福岡空港の管制室に「第1エンジンが不調だ」と報告があり、その後出火が起きた。
 福岡県警にはその直後から「『ドーン』という大きな音がした」などと110番が相次ぎ、福岡・東署で確認したところ、同機のものとみられる多数の金属片が東区社領などで見つかった。同地区は福岡空港から北側に約2キロ。
 福岡空港関係者によると、緊急着陸した同機を調べたところ、エンジン内にあるブレード(回転翼)がほとんどなくなっていたという。
 金属片は数ミリ〜3センチ程度の大きさで、金属片があたった小中学生にけがはなかった。
 今回トラブルが起きたDC10は01年6月にも、同型機が愛知県の名古屋空港で同様の事故を起こした。この際も、金属片が多数地上に落下し、金属片を触った住民がやけどを負っている。
 JALウェイズはJALグループの国際線航空会社。成田、関西、中部と、ホノルル、グアム、バンコクサイパンなどを結んでいる。


毎日新聞) - 8月12日22時45分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000118-mai-soci

NHKニュースの映像


JALまじで空気嫁


よりによって、今日という日にですよ。
なんでこういうことするかねえ・・・。


今日、御巣鷹日本航空の社長がいろいろ言ってましたけど、
全くもって、説得力が皆無になってしまいましたね。


もともと飛行機が嫌いで、遠くても電車に乗って行く僕ですが、
もし今後飛行機に乗らなくてはならないことがあったとしても、
たぶんJALに乗ることは無いだろうなあ・・・。


JALには、マリアナ海溝*1よりも深く反省してもらいたいものです。


JAL JR西日本 三菱自動車
これらには乗りたくないわー・・・。

*1:世界一深い海。海面下 11,034m