秋、そばにいるよ

今日、午前中に病院の診断を受けたあと、
午後から東京方面へ出かけていたのですが、
夜も更けた帰り道、実家の最寄り駅で下車すると、
なんとも涼しげで心地よい風がホームを吹き抜けていきました。


今日は台風一過ということで、昼は久々の炎天下でしたが、
夜になると、急に秋の気配が感じ取れるようになりました。
9月になって、やはり秋が来たのだなあと実感。


と同時に、やっぱり故郷はいいなあ、という実感もあったり。
東京駅にいたときは、あんなに心地よい風は感じなかったように思います。
うちの実家の最寄り駅が、海の間近であることも関係してるかもしれませんね。


持つべきもの、大事にすべきものは故郷だなあ、と、
ちょっとしたことながら、故郷の良さを実感した夜でした。