自炊への道、始動?

研究の関係で、ちょっと演奏CD付きのドラム教則本が必要になったので、
今日は午後から、銀座のヤマハへ出向いてきました。
にしても、どうやら本当にドラム演奏に関する研究で修士論文を書くことになりそうですw*1


で、ヤマハに寄ったついでに、そのヤマハの隣にあった、
お米ギャラリー」なる施設が気になったので、ちょっと入ってみました。


中には、お米に関する資料や、茶碗・箸といったご飯に関する食器の販売、
さらには、「お米アイスクリーム」などを販売する売店まで、
まさしく、お米一食、いや、お米一色に染まった空間。
もちろん、お米そのものも売ってます。


ここで気になったのは、ご飯のおかずになる簡単な料理のレシピが、
なんと無料で配布されているのです。
しかも、そのレシピの数、100種類以上!
これは、自炊生活を目指す僕には、まさに、棚からぼたもちというもの。
もちろん、全種類のレシピを頂いてきましたw


他にも、展示コーナーやカフェテリア、さらにはエステコーナーまであり、
想像以上に充実した施設で驚きました。
詳しくは、上にリンクを張った、お米ギャラリーのウェブページをご覧になってみてください。
うん、これは思わぬ収穫でしたね。
東京駅構内にもあるらしいので、今度帰省するときにでも寄ってみたいと思います。
別のレシピが置いてあったりして(笑)

*1:僕の素性をよく知らない方のために書いておきますと、僕は音大生ではなく、情報科学専攻の学生です(笑)