新曲「プラネタリウム」

さて、朝9時、久々にペリカン便に起こされました。
そう、Amazon先生からの宅配便であります。
今日届いたブツはこちら↓

プラネタリウム (DVD付)

プラネタリウム (DVD付)

そういえば、随分前に注文していました(笑)
とりあえず、CMで少し聞いて、一気に気に入ったので、
久々にレンタル等でなくCDそのものを買うという手段に出たわけです。


せっかくなので、「Amazonギフト券欲しい!」と叫んでおきますヽ(´ー`)ノ


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
この曲、「パクリ」「盗作」ということで、かなり話題になっています。
Amazonのカスタマーレビュー等にも散々書かれていますが、
サビの最初の部分が、「素敵だね featured in FINAL FANTASY X」に酷似しているという話です。
確かに、サビのメロディーラインの一部が、ほぼ同一ですし、
さらに歌詞も、当該曲と全く同じ「行きたいよ」という部分があり、
正直、強烈に似ていると言わざるを得ません。


もっとも、この手の「盗作」騒動というのは、
特にavexのアーティストに多い話ではあるんですが(笑)、
これだけ世の中には星の数ほど楽曲があるのだから、
ある程度は、もう仕方ないと思うんですよねえ。
肝心なのは、本人に最初から「盗作」の意思・意図があったかどうか。
インスパイヤ」「『素敵だな』と思った」といった言葉で済ませてしまうのは、
これはやはりプロフェッショナルとしては失格でしょう。
『素敵だね』と思った」とか開き直らないで欲しいものですw


僕はこのブログでも書いている通り、大塚愛の歌はとても好きなので、
今回の件が、これ以上の騒動にならないことを願います。
大塚愛FF10の主題歌を知っていたかどうかはわかりませんが、
かなり話題になった曲ですし、スタッフの誰かは知っているはずですから、
ここら辺、パクリじゃないにしても、スタッフ側の指摘やサポートがあってもいいかもしれません。
特にavexは、こうした部分には敏感になって欲しいような気がします。


あ、今回の「プラネタリウム (DVD付)」の曲自体の感想ですが、
僕個人の感想としては、この歌、すごく好きです。
大塚愛というと「さくらんぼ」「Happy Days」「SMILY」といったアップテンポな曲のイメージがありますが、
僕はどちらかと言うと、今回の曲のようなミディアムバラードの方が好きだったりします。
それも、どことなく切なさがにじみ出ているようなメロディーの曲が良いですねー。
特に今回の曲は、「金魚花火」「Cherish(LOVE for NANA収録曲)」に並び、
僕の中では大塚愛のバラード曲ベスト3に入る勢いです。今回の曲、かなり好きです。


うん、誰が何と言おうと、僕は大塚愛の曲、好きですわ。


にしても、大塚愛って、こんなに細かいビブラートきかせる歌い方だったっけかな?
こういう細かいビブラートのかけ方は、堂本剛とかの歌い方に似てますね。
まあ、このあたりも好みが分かれるかもしれませんが、
あんまり気にならないので、良しとします(笑)