ハチミツとクローバーを堪能するの巻

colonel2005-09-24

いつの間にかピンクのブログではなくなってしまったmlleschocolateさんの日記で、
ハチミツとクローバーの記事があったのを読んで、
なんだかすごく良さそうだったので、早速見てみました。


前に、何気なくチャンネルをまわしてて、このハチクロが映ったので見たことはありますが、
そのときはタイトルも知らなくて、ただ、
随分クオリティの高いアニメだなあと思って見ていた記憶はあります。
で、今回、とりあえずちゃんと最初から見てみようと決心した次第です。


とりあえず、食事をしているときとかに見進めて、今日までに8話までを消化しましたが、
うん、かなり面白いですわー、これ(笑)
はぐとか、森田さんとか、面白すぎるw
それでいて、ちょっと切ないエピソードもあったり。どんどん引き込まれていく感じ。
しかも、mlleschocolateさんも指摘していらっしゃるように、回を重ねても作画が落ちません。
やっぱり、アニメ版AIRもそうでしたが、高いクオリティを維持してもらえると、
こちらとしても、すごく見る気も沸いてきますし、
それが、名作として残されていくための必要条件なのではないかと思います。


ストーリーは、まだ途中までしか見ていない上、
アニメだけで原作を読んでいないので、まだ何もいえませんが、
恋愛話一辺倒でなく、いろいろと面白い要素が入り混じっているのが良いですね。

話に恋愛が絡んでいても、それが重要な要素でも、本筋の部分に強烈なインパクトがあったりすると、
結構楽しんで読めるのです。

これは真魚さん昨日の日記でおっしゃってたことですが、
僕も基本的には同意見で、恋愛オンリーのストーリーというのは少し苦手かもしれないなあ。
もっとも、これは恋愛の見せ方や進め方にも因るところがありそうでして、
恋愛中心のストーリーでも、リアリティがあって緊張がこっちまで伝わってきそうなストーリーは好き。
何より、主人公の思考回路に同感できる、感情移入できるっていうところが大事なのかも。
逆に、まあどの漫画とは言いませんが、主人公が異常に甲斐性無しだったり、
主人公が優柔不断すぎたり、東西南北を女性に囲まれていたりするハーレムな漫画とかだと、
さすがに興ざめな感は否めなくなってきますね(笑)


話が反れましたが(笑)、ハチクロ、かなり面白いですわ。
残りの話を見進めるのが楽しみです。


あと、このアニメの主題歌、これいいですね!

ドラマチック

ドラマチック

YUKIの歌は、JUDY AND MARYの解散後は殆ど聞いてこなかったんだけど、
今回の曲は、かなり僕のツボに入りまくりですわ。
メロディーラインもすごく好きだし、やっぱりYUKIはアップテンポな曲が似合ってる。


で、どうやら僕はストリングの入ったアレンジが好きらしいということが、
この曲を聴いて、あらためて実感した次第です。
まあ、一部の人は言わなくてももうわかるとは思いますが、
水樹奈々さんの某曲とか、このドラマチックとか、ストリングは好きですわー。


で、あとは何気にドラムさんが暴れまくっているのがツボでした(笑)
これ、当然ジュディマリじゃないから、ドラムは五十嵐さんじゃないですよね??
この曲は個人的には大ヒットだなあー。CD買おうかな。
あー、でも買うんなら、どうせならこっちかな?

なにより、OP、ED、挿入歌が全てフルバージョンで入ってるってのがすごい!
普通、この手のサントラだと、TVサイズの収録が多いけど、
いやー、YUKI「ドラマチック」に、スピッツ「ハチミツ」がフルバージョンとは、
素晴らしいCDじゃありませんか。


てなわけで、ハチクロ、おすすめです。
最後にDVDを紹介しておきますので、興味をもたれた方はどうぞ見てみてくださいませヽ(´ー`)ノ

ハチミツとクローバー 1 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 1 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 2 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 2 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 3 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 3 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 4 (初回限定版) [DVD]
ハチミツとクローバー 5 (初回限定版) [DVD]
ハチミツとクローバー 6 (初回限定版) [DVD]
ハチミツとクローバー 7 (初回限定版) [DVD]
ハチミツとクローバー 8 (初回限定版) [DVD]
ハチミツとクローバー 9 (初回限定版) [DVD]

はぐー。はぐー。ロココぉぉぉぉぉぉ