週末も動けそうにないです

輪講資料作成中.


ところで,輪講の資料について,
専攻のシラバスに,こんな記述が.

なお,研究動向の資料作成にあたっては,複数の関連論文を単に要約して張り合わせるのではなく,研究動向の本質的な部位を理解し,学生独自の見方で研究動向を把握し直すことが求められる.当該研究分野に関して,各自一家言をもつ程度まで理解していることが望ましい.

今作っている資料じゃ,ここに書いてある要件,絶対満たしてない・・・.
こんな資料じゃ絶対まずいとわかっていながらも,
どう修正したらいいかもわからないし,修正する余裕も無い.
ただ,今のままだと,「サーベイ」というよりは,「紹介文」・・・.


文章を書く能力ってのは,
たぶん研究職でなくても,いろんな職業で求められることだろうし,
うーん,なんだか色々な意味で前途多難.


卒業さえできればいい.
って少しでも思ってしまう自分が情けない.
でも,卒業は出来なければ困る.


やるしかない.