妄想全開

さて、先日の記事で妄想をさせていただきましたが、
その際にコメントをいただいた皆様のため(?)に、
いろいろ作ってみました。





横須賀線なら、やっぱりエアポート成田かな、と。
もっとも、横須賀線内は各駅停車なので恩恵はありませんがw
もっと言っちゃえば、成田空港から久里浜方面へ向かう列車は、
「エアポート成田」ではないので、そう考えると、
この幕だと、「久里浜発 衣笠行」になってしまいますねw
ってか、確かエアポート成田って、青だったよね?





ムーンライトながらの藤沢通過を日々恨んでいらっしゃる清兵衛様には、
こんな妄想幕はいかがでしょうかw
本物のMLながらの幕は、なんか普通のゴシック体だった気がするので、
さらに妄想をきかせて、種別の赤文字もオリジナルで作ってみました。



あ、これらの幕の作り方ですが、実に簡単でして、
ロールズプロジェクト様で公開されているフォントを使わせていただくだけです。
僕の場合、それで出力した文字をパワーポイントで配置して作ってます。



続き。





ついにJRですらなくなってしまいましたw
菊地様のコメントをもとに作ってみましたが、いかがでしょうw
編集の都合で、背景が真っ白になってしまっているのはご愛嬌。





説明不要ですねw



・・・というわけで、いろいろ妄想してみました。
前から、例えば「東海道線 小田原発 新快速 東京行き」とか設定して、
時刻表とか車庫とかを気にしつつ、停車駅とかの妄想をしたことはありますが、
こうしてビジュアル的に本物そっくりの妄想ができると、
いやー、楽しいですねw


・・・ただ、まだまだ画像編集の修行をしなければなりませんね。
下の2個は、文字を横方向につめる関係で灰色グラデーションを省きましたし、
その灰色グラデーション背景も、もっと本物っぽくしたいです。
蛍光灯の発光具合とか、ガラスを通じて見える文字のボケ具合とか。
やっぱり、フォトショップの使い方をちゃんと知っておいた方がよさそうだなあ・・・。


ちなみに、下に紹介するのが、プロの作った妄想幕です。
質感の再現具合が神ですね。