デザイン大幅改良中

普段から当ブログをご覧頂いている方はお気づきかと思いますが、
ちょっと、デザインを大幅に変更してみました。


具体的な変更点としては、大小合わせて挙げますと、

  • Sidebarを両側に設置
  • 全体に文字サイズおよび行間を縮小
  • <li>タグによる列挙表示を、本文に対して少しインデント
  • タイトルをトップページにリンク

といったところです。


Sidebar両側設置に関しては、
http://d.hatena.ne.jp/colonel/20051223/1135310278にも書いた通りですが、
スペースの有効活用をすべく、
ちょっと試験的に導入してみました。
なお、導入にあたっては、

の各ブログ様を参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。


文字サイズや行間については、
今までの当ブログの文字サイズと行間が、
他のブログやmixiなどに比べて明らかに冗長だったので、
そういった他の日記系ツールに歩調を合わせる形で、
サイズをやや小さめにしてみました。
上記のSidebar両側設置に対しても良い効果を生み出しているので、
一石二鳥、といったところです。


他のブログに歩調を合わせる、という意味では、
タイトル文字をトップページにリンクしたのも、同じです。


あと、<li>タグについての変更は、
これはもう僕個人の好みの問題ですw
要は、パワポとかTeXとかをしょっちゅう使っているとですね、
点や数字によるリストっていうのがインデントされていないと、
なんかこう、見た目に気持ち悪く感じるようになってきてしまったんですw


一応、いろんなディスプレイ環境の人がいることを考慮して、
Universal Designなブログになるよう心がけながら、
スタイルシートのデザインを決めているつもりですが、
さすがに今回の変更により、「ウインドウ最大化推奨」なブログになりそうです。
全体化しなくても大丈夫なようにできなくはないですし、
もっと省スペースしているブログもあるんですが、
そうすると、さらに文字や行間が縮小されてしまい、
それはそれで読みづらいと思うので。。。
そこらへんのトレードオフ関係が難しいところです。


といったわけで、ちょっとしばらくの間は、
いろいろ試してみたいと思っているので、
レイアウトがしょっちゅう変わって少々見づらいかもしれませんが、
どうぞご了承ください。