川嶋あい全国区進出の原点

実は今日、さりげに僕が2年間待ち続けていたCDが発売になりました。
↓これです。

Dear/旅立ちの日に・・・(初回生産限定盤B)

Dear/旅立ちの日に・・・(初回生産限定盤B)

川嶋あいのニューシングルなのですが、
2曲目に収録されている「旅立ちの日に…」という曲が僕のお目当てでした。


この曲は、川嶋あいがボーカルをつとめていた「I Wish」というユニットのデビューシングルとして発売され、
90万枚のヒットとなった「明日への扉」の原曲となった曲です。
メロディーラインはほぼ同じですが、歌詞は全く違いますし、編曲もかなり違います。


で、僕はこっちの原曲「旅立ちの日に…」の方が、前からすごく好きだったんですが、
これまでこっちの原曲がCD化されることはなく、
某所より頂いたライブ音源を聴くことしかできなかったわけです。
そして今日、2年間のベールを破り、ついに原曲がCD化されたというわけです。


このCDは、初回盤2種類に通常盤1種類の、計3種類が発売されてます。
初回盤Aには「Dear」のPV、初回盤Bには「旅立ちの日に…」のPVが、
それぞれ同梱されています。
で、僕は当然、初回盤Bを購入しました。


いま、そのPVを流しながらこの記事を書いているんですが、
この歌を聴いていると、すごく心が落ち着きます。
川嶋あいについては、生で歌うとオンチだとか、いろいろ言われていますが、
僕はとにかく、彼女の「歌声」そのものに惚れ込んでしまっているので、
少しぐらいオンチだろうと、別に構わないのですわ。
もちろん、このCDに収録されている彼女の歌は、オンチではないです(と僕は思います)。


このPV、歌の歌詞の世界を見事に再現していると思うのですが、
その上で、あえて「明日への扉」のPVを彷彿とさせる描写をさりげなく挟んでいるあたり、
うーん、なかなかニクい演出ですね。お見事。


今晩は、このPVをエンドレスでずっと流していそうです。


なお、本作品は、↓ここでPV付き試聴をすることができます。
http://www.kawashimaai.com/discography/

Dear/旅立ちの日に・・・(初回生産限定盤A)

Dear/旅立ちの日に・・・(初回生産限定盤A)

Dear/旅立ちの日に・・・(初回生産限定盤B)

Dear/旅立ちの日に・・・(初回生産限定盤B)

明日への扉

明日への扉

I Wishのベスト盤も来週出るようですね。
どうやらこれも初回限定盤みたいなので、
しっかり押さえておくことにしますヽ(´ー`)ノ

BEST WiSHES(初回生産限定盤)(DVD付)

BEST WiSHES(初回生産限定盤)(DVD付)