ファンファン大佐の最期

俳優の岡田眞澄さんが死去


 俳優岡田眞澄(おかだ・ますみ)さんが29日午前4時すぎ、食道がんのため都内の病院で死去した。72歳。画家岡田稔氏とデンマーク人の母親の間にフランスで生まれた。戦後まもなく、実兄の故E・H・エリックさんが芸能界入りしたのをきっかけに、第6期東宝ニューフェイスに合格。日活などを経て、舞台、ミュージカル、テレビなど幅広いジャンルで活躍するようになった。
 昨年7月に食道がんが発見された。手術を受け、仕事も再開したが、昨秋、リンパ節への転移が分かった。
[2006年5月29日21時34分]


http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060529-38724.html

サルヂエ降板以降、あまり見なくなったので心配ではあったんですが、
いきなりの訃報に、驚きを隠しえません。
いまだ人気ある現役バリバリの芸能人の死。
こういうとき、いつも逸見政孝氏のことを思い出す僕がいたりします。
あるいは、小学生時代の僕の様々な記憶や思い出が、そうさせているのかもしれません。


まあ、僕ら世代としては、なんといっても「ファンファン大佐」でしょう。
いわずと知れた「とんねるずのみなさんのおかげです」の名物コーナー「仮面ノリダー」の敵役です。
小学校の頃は、この仮面ノリダーが毎週楽しみだったことを鮮明に覚えてます。
数週間に一回だけ登場する「スーパーノリダー」とか「ちびノリダー」とかも楽しみでした。


おやっさん小林昭二)に続き、ついに大佐もこの世を去ってしまったわけですか。。。
木梨憲武氏や伊藤淳史氏のコメントが待たれます。
特に伊藤淳史氏は、仮面ノリダー無くしては現在の電車男西遊記での活躍はありえなかったわけで、
仮面ノリダーに対する思いは、ひとしおなのではないでしょうか。


僕のハンドルネームは「かーねる」といいますが、
英語では「colonel」と書き、意味は「大佐」です。
同じ「大佐」を名乗る者として、ファンファン大佐のご冥福を心よりお祈りします。


【参考記事】
岡田眞澄 - Wikipedia
仮面ノリダー - Wikipedia
仮面ノリダーDVD化署名活動