深夜のアニソンラッシュ

今日放送のCDTVですが、すごいことになってました。
百聞は一見にしかず。ご覧ください。



49位「魂のルフラン/THANATOS - IF I CAN'T BE YOURS -」
高橋洋子/LOREN & MASH
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生THE END OF EVANGELION




41位「Silly-Go-Round」
FictionJunction YUUKA
.hack//Roots OP




23位「ひぐらしのなく頃に」 
島みやえい子
ひぐらしのなく頃に OP




11位「亡國覚醒カタルシス」
ALI PROJECT
.hack//Roots ED




10位「友情物語」収録マキシシングル「Believe My Love」
Aice5
いぬかみっ! ED




5位「ヒカリ」
堀江由衣
いぬかみっ! OP



その他、画像はありませんが、以下の曲がランキングに入ってました。


さて、CDTVを見ていた多くの方々は、
ベスト10の構成に( ゚Д゚)ポカーンだったのではないかと思われますw
というか、ベスト10内に実は同一アーティストが2回登場していた*1ことに気づいた方は、
果たして、どれくらいいるのでしょうか・・・。


今シーズンのアニソン景気は、一体何なんでしょうかねw
もちろん、アニソンに理解のある僕としては、嬉しい限りですけどねヽ(´ー`)ノ


ていうか、普通にオリコンの上位に入っている曲って、
なんだかもう、聴く気が起きない曲が多いというか、萎える曲が多いんです。。。
90年代は、オリコン上位の曲はどれも本当に好きだったんですけどね。


どんどん曲のメロディや音作りが軽視されていって、
中身の無い「音楽」が増えてゆき、
マスコミの煽りも加速して、
結果として、今日のオリコンチャートの上部は形成されている気がしてならないのですよ。


・・・って、要は、ただ「懐メロ」を良しとするオトナの意見、っていうことになるかもしれませんがw
昔好きだった音楽の系譜が、今のアニソンには脈々と息づいているように思うのです。
もちろん、アニメ自体が好きだったり、声優自体が好きだったり、
そういう部分もあるといえばあるのですが、
音楽として見た時のアニソンの魅力を、あらためて感じる今日この頃です。
僕がアニソン系バンドを組んで意気揚々とバンド活動をしていることを実際に見ていただいている方には、
あえて言うまでもないことかもしれませんけどねw


うわー、ただ今日のCDTVの結果を載せるだけのつもりだったのに、
妙に語ってしまったなあ。。。
今更だけど、上の方は「続きを読む」記法にしておこうw

*1:10位に入ったAice5の画像の中央にいる人は、5位に入った堀江由衣ですw