宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事着手

東海道線東北本線常磐線を直通させるための、東京〜上野間の「東北縦貫線」の工事が始まるとのこと。
ソース:http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
以下、簡単にまとめると、

  • 時期
    • 2008年5月から
    • 2013年度までの予定
  • 区間
    • 東京〜上野間
  • 新設駅
    • 無い模様
  • 運行計画
    • 今後検討とのこと

実際にどんな運行がされるのか、気になります。
この話が最初に出たときは、確か「常磐線方面は特急のみ直通」という話だった気がするのですが、さてどうなりますかね。
車両をどうするのかも気になります。
2013年であれば、もう211系はE233系に置き換えられていると思いますので、それを主に使う形になるのかな。
常磐線方面は交流電流区間があるので、それも気にしなければいけなくなりますね。


E231/233 Hyper detail 首都圏新系列電車の全貌 (イカロス・ムック)

E231/233 Hyper detail 首都圏新系列電車の全貌 (イカロス・ムック)