知的ストレッチ?

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

前回紹介した勝間和代さんの本と共通していたのは、

  • とにかくアウトプットをすることの重要性

ということですね。
この点についてはかなり納得がいきました。


ただ、この本はさすがジャーナリストが書いた本だけあって、
途中からどんどんマスコミ報道の内容がどうのこうのとか、
主義主張がどうのこうのとか、
かなりややこしい各論に話が飛んでいきます。
「知的ストレッチ」という感じがするのは一部だけな気もしました。


あと、これもどうしても勝間さんと比べてしまうからかもしれませんが、
考え方ややり方が前近代的というか、かなりアナログな感じです。
逆に、昨今のITの進歩には興味が無いorついていけない、という方にはおすすめの本です。