Animelo Summer Live 2009向け私的予想予習用音源

さて、明日に迫ったアニメロサマーライブ2009ですが、
1ヶ月ほど前に、同ライブ向けに予習用音源集を作成してましたので、
そのときのメモ書きを公開します。
この予想のうち、どれだけがセットリストで当たるやら。


まず、「堀江由衣」「初音ミク」の出場発表がある前に作ったバージョン。

(★印は出現率が高いと勝手に予想した曲)


【1日目(2009年8月22日)】
・嘆きノ森 / 彩音 (PS2"ひぐらしのなく頃に祭" OP)
★ebullient future(English) / ELISA ("ef - a tale of melodies" OP)
・ebullient future(Japanese) / ELISA ("ef - a tale of melodies" 最終回OP)
# 去年のeuphonic fieldと同様に、EnglishとJapaneseを混ぜてくる可能性あり。
・pray / ELISA
Paradise Lost / みのりん ("喰霊-零-" OP)
# 鉄板。「わかりあう」→「求め合う」などのコールは我々ならば必須。
★Tomorrow's chance / みのりん
# タイアップ無しだが、"Contact→詩人の旅"という前科があるため出現率高いと予想。
・Voyager train / みのりん
Lush march!! / みのりん
# いずれもアルバム曲だが、"Contact→詩人の旅"という前科があるため油断できない。一応旗は持っていく予定(笑)。
空色デイズ / 中川翔子 ("天元突破グレンラガン" OP)
# この曲が来れば、初の「紅白曲がアニサマに登場」となるが、果たして。
★Help me, ERINNNNNN!! / ビートまりお
# 「( ゚∀゚)o彡゜えーりんえーりん!」のコールは必須。
ウサテイ / ビートまりお
・ナイト・オブ・ナイツ / ビートまりお
# インスト曲なので、まあ無いとは思うけど念のため。
★溝ノ口太陽族 / manzo ("天体戦士サンレッド" OP)
・マイペース大王 / manzo ("げんしけん" OP)
日本ブレイク工業社歌 / 萬Z(manzo)
★キミシニタモウコトナカレ / May'n ("シャングリ・ラ" OP)
・射手座☆午後九時Don't be late / May'n
# May'nの代表曲がまだあまりないため2年連続射手座の可能性もあるかなと。
★SKILL / JAM Project (PS2"第2次スーパーロボット大戦α" OP&ED)
# 今年も鉄板かな、と(笑)
桃井はるこカバーアルバム詰め合わせ
# 絞りきれないのでまとめてどうぞ。


【2日目(2009年8月23日)】
人として軸がぶれている / 大槻ケンヂと絶望少女達 ("さよなら絶望先生" OP)
# 同ユニットの代表曲。
空想ルンバ / 大槻ケンヂと絶望少女達 ("俗・さよなら絶望先生" OP)
林檎もぎれビーム! / 大槻ケンヂと絶望少女達 ("懺・さよなら絶望先生" OP)
# 同ユニットの最新曲。
★片翼のイカロス / 榊原ゆい ("H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-" OP)
# 個人的にものすごく好きな曲。来てくれたらUO折りまくる。
・そして僕は... / 榊原ゆい ("プリズム・アーク" OP)
★舞い落ちる雪のように / Suara ("WHITE ALBUM" ED)
# 同アニメのOPもおそらく100%出現するが、今更音源は不要ですよね。
・Free and Dream / Suara ("ティアーズ・トゥ・ティアラ" OP)
・adamant faith / Suara (OVA"うたわれるもの" OP)
星空のSpica / 田村ゆかり ("魔法少女リリカルなのはStrikerS" ED)
# ゆかりんの曲あんまり知らないのよね。あと、同アニメのOPはたぶん出現しないが、今更音源は不(ry
・Shiny Smile / THE IDOLM@STER
・Do-Dai / THE IDOLM@STER
・キラメキラリ / THE IDOLM@STER
★スタ→トスタ→ / THE IDOLM@STER
・inferno / THE IDOLM@STER
# 正直アイマスは何が来るかわからんので適当に有名どころを抜粋。主にダウンロードコンテンツ曲。今年はとかちが来ないのが不安要素(歌唱力的な意味で)。
・Set me free / あーや
Super Driver / あーや ("涼宮ハルヒの憂鬱" OP)
# もしこの曲が来なかったら詐欺罪でアニサマ運営を訴える。絶対に。
・暁の車 / FictionJunction YUUKA
・瞳の欠片 / FictionJunction YUUKA
・Nowhere / FictionJunction YUUKA
・Silly-Go-Round / FictionJunction YUUKA
# FictionJunction YUUKA名義をまとめてみたが、そもそも南里侑香が来ない可能性があるので何とも。
mind as Judgment / 飛蘭 ("CANAAN" OP)
# 実は、畑亜貴上松範康という最強コンビの仕事だったりする曲。かなり気に入った。何気に今回一番の注目株かもしれないと思っている。
・Gamble Rumble / m.o.v.e
# もし来たら3年連続になるけどコレしかないでしょ(笑)。ただ8月にアニソンカバーアルバムを出すらしいので、そっちで来る可能性あり。
・WILL / 米倉千尋 ("仙界伝 封神演義" OP)
# 個人的には思い出の一曲なので、ぜひ聴きたい。
・Little Soldier / 米倉千尋 (PS2"実況パワフルプロ野球8" OP)
# パワプロとか懐かしすぎて、もし来たら俺歓喜
深愛 / 奈々 ("WHITE ALBUM" OP)
# 音源不要とか言いつつ結局入れちゃうんだね。仕方ないね。
・悦楽カメリア / 奈々
・沈黙の果実 / 奈々
・Gimmick Game / 奈々
・Astrogation / 奈々
# ULTIMATE DIAMONDから敢えて選ぶならこの4曲のどれか、かな。


【その他】
★RE:BRIDGE〜Return to oneself〜
# 今年のアニサマのテーマ曲。まあ両日ともに100%来ますな。
・チルノのパーフェクトさんすう教室 / IOSYS
・メルト / supercell Feat. 初音ミク
・ワールドイズマイン / supercell Feat. 初音ミク
ブラック★ロックシューター / supercell Feat. 初音ミク
# 去年の「おっくせんまん」の前科があるので、ニコ動で人気の曲も数曲入れてみる。誰か歌ったら神。予想した俺も神。

続いて、「堀江由衣」「初音ミク」の出場発表があった後に追加して作ったバージョン。

(★印は出現率が高いと勝手に予想した曲)


【1日目(2009年8月22日)】
# 以降、初音ミクの曲に関しては、アニサマ予想曲に加えて、「これは是非聞いてみて欲しい」という、かーねるの個人的な願望で入れた曲もあります。
# 2009年8月頭時点でのニコ動再生数も記載しておきました。基本的には「再生数が多い=来る可能性が高い」「でも作曲者は均等に」でいい気がしてます。
★みくみくにしてあげる【してやんよ】 / ika Feat. 初音ミク
# ニコ動での再生数677万(現存全動画中1位)を誇る、言わずと知れた超有名曲。これが来なかったら詐欺。ちなみにミクでは珍しいJASRAC登録曲。
ハジメテノオト / 初音ミク(作曲者不明)
# 初期のミク曲の傑作。ニコ動での再生数145万。ちなみに、ニコ動で「ハジメテノオト 叩いてみた」でキーワード検索してみると…。
・メルト / supercell Feat. 初音ミク
# 前回の「その他」フォルダからの再録。supercellの主催者"ryo"の名を世に知らしめた出世作。ニコ動での再生数470万。
・ワールドイズマイン / supercell Feat. 初音ミク
# 前回の「その他」フォルダからの再録。supercell名義では初の作品(だったはず)。曲のイメージイラストのフィギュアが発売予定。ニコ動での再生数290万。
ブラック★ロックシューター / supercell Feat. 初音ミク
# 前回の「その他」フォルダからの再録。ミク曲の中では、かーねるが1,2を争うほど好きな曲。ライブでやったら絶対に盛り上がる。ニコ動での再生数220万。
・初めての恋が終わる時 / supercell Feat. 初音ミク
# supercell名義のUP作品の中では最新。ニコ動での再生数90万。ちなみに、次回のかーねる「叩いてみた」動画候補曲(←どうでもいい)。
初音ミクの消失 / cosMo(暴走P) Feat. 初音ミク
# 現時点でのcosMo(暴走P)最大のヒット作。ニコ動での再生数200万。人間にはまず歌えない、ミクならではの曲。疾走感が秀逸。
・歌に形はないけれど / doriko Feat. 初音ミク
# アルバム「unformed」収録のリマスター音源で収録。doriko出世作。ニコ動での再生数96万。
・夕日坂 / doriko Feat. 初音ミク
# アルバム「unformed」収録のリマスター音源で収録。たぶんかーねるがミク曲の中で一番好きな曲。一応叩いてます(sm3771203)。ニコ動での再生数44万。
★ロミオとシンデレラ / doriko Feat. 初音ミク
# 現時点でのdoriko最大のヒット作。ニコ動での再生数118万。今年に入ってからUPされてヒットした最新曲なので、来る可能性が高いと見た。


silky heart / 堀江由衣 ("とらドラ!" 2ndOP)
# 最新シングル曲。今年の話題作品のOPでもあるので、来る可能性は最も高いと予想。YouTube音源なので音質が悪いのは御勘弁。
・バニラソルト / 堀江由衣 ("とらドラ!" 1stED)
# 1個前のシングル曲。これももしかしたら来るかもなあ。YouTube音源なので音質が悪いのは御勘弁。
・ALL MY LOVE / 堀江由衣 ("陸上防衛隊まおちゃん" OP / ラジオ"堀江由衣の天使のたまご" 1stOP)
# 3作目のシングル。知名度が高いのでこれもあやしい。YouTube音源なので音質が悪いのは御勘弁。
サクラサク -ほっ?version- / 堀江由衣 (原曲:"ラブひな" OP)
# 林原めぐみの曲のカバー。「ラブひな堀江由衣出世作である」「他人名義の曲を歌うことはアニサマでは定番」という2つの要素から候補に加えました。
Love Destiny / 堀江由衣 ("シスター・プリンセス" OP)
# 記念すべきファーストシングルにして最大知名度の曲。この曲を語らずして堀江由衣を語って何とする。個人的に思い入れがありますので(まあ今となっては複雑な心境もありますがw)、これが来たら俺歓喜。期待を込めての★印にしました。


【その他】
・Don't say "lazy" / 桜高軽音部 (豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子) ("けいおん!" ED)
# 本人達は今回出演しないものの、問答無用で今年最大の話題をさらったアニソンなので、誰かがカバーする可能性が高い気がする。ちなみにNHK MUSIC JAPANではどっかのグループがカバーした模様。

それでは、明日と明後日、参加される皆様は一緒に盛り上がっていきましょう!