ニコニコ動画(9) UPDATE 所感

すでに各方面でも出ている話なので、
とりあえず僕の方では、僕が個人的に感じたことだけをつらつらと書いていきたいと思います。


・とりあえずマイリスト
うん、これは使い勝手が良いです、今のところは。
あとで続きが見たいけど、わざわざマイリストの枠を食いつぶすほどのものじゃない、っていう動画、結構あるからねえ。
特に僕みたいに実況プレイ動画を好んでみる人の場合、そういうケースは多いんじゃないかな。
まあ、視聴履歴から辿ればいいっていう話もあるけど、それはそれで面倒だし、いいと思います、とりあえずマイリスト。
ただ、通常のマイリストととりあえずマイリストの両方に登録した場合は二重にカウントされるみたいなので、工作員の良い道具として使われる可能性は大でしょうね。


アイマス・東方・VOCALOIDの隔離
ほかにも「ニコニコ技術部」とか、今回新たに設置されたカテゴリもあるんだけど、やっぱり注目すべきはこの3カテゴリでしょうな。
ニコニコ動画特有の文化の象徴といっていいと思います。
で、この隔離ですが、これも個人的にはいい具合に使わせてもらえそうです。
知ってる人は知ってると思いますが、自分はVOCALOID曲をよく聴く人なので、このカテゴリは今後使わせてもらう頻度が高くなると思います。
で、「東方」「アイマス」については「ゲーム」から分離したという点が大きいですね。
ぶっちゃけ東方動画やアイマス動画は、良質な動画はほっといてもランキングにバンバンあがってくるので(今ランキングを席巻しているBad Apple!!影絵なんかは好例)、わざわざカテゴリを見に行かなくても僕の場合はそれで満足なんです。
東方には詳しくありませんが、一応アイマスはソフトも持っててプレイ経験もありますし、良作品は一通り見るようにしています。おそらくAfterEffectsを筆頭とした動画編集技術の平均レベルが最も高いカテゴリはアイマスなので、そういう意味でもアイマス動画は見ていて面白いです。
ただ、「ゲーム」カテゴリの動画をあさることは多々あるので、そこから東方とアイマスが消えると、結構探し物がしやすくなりそうです。
(だいたい僕がゲームカテゴリに見に行く動画は、実況プレイ動画を筆頭に、ゲーム音楽系作業用BGM動画、TAS動画などです。)


・ランキング画面の仕様変更
これはいただけない。
とりあえず、あのマトリックス表示のカオスランキング表示から、これまでの「毎時」ランキングに戻すところまでは出来た。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8647110参照)
だけど、「投稿日時」「再生数」「コメント数」「マイリスト数」が一覧できないのは非常にいただけない。
この点については、不満に思っている人がかなりいるようなので、もしかしたら近々直される(元の表示形式に戻される)可能性もあるのかなと思います。


・アップロード動画のビットレート・解像度の上限撤廃(プレミアム会員のみ)
これは素晴らしい。今日上がってたフルHD動画見て感動した。
・・・と断言できるのは、うちのPCがとりあえずまだそれなりのスペックだからかもしれません(RAM 4GB / Core 2 Quad 2.66GHz / ATI Radeon HD 3870)。
スペックの低いPCで見ている人にとっては、高ビットレート・高解像度の動画が今後増えていくことはあまり好ましいことではないでしょう。
特に、ネットブック級のPCから見た場合は、相当カクカクな動画になってしまうこと請け合いです。
でも、これも時代の流れ。要求されるスペックが時代とともに上がっていくのは、この業界では避けられないことだと思います。
僕のPCでも、1年後や2年後にはカクカク動画になってしまう可能性がありますからねえ。
まあ、そのときは諦めてPCを組み直すまでです。


うーん、だらだらと書いてしまったけど、もっといろいろある気がする。
まあ、ひとつ言えることは、とりあえずまだ当分の間は、僕が重度のニコニコユーザーであることに変わりはなさそうだ、ということです(笑)