かつての輝きを取り戻すには

昨日のことなのですが、
このブログの記事を、数年前の分まで全部読んでくださった方がいました。
アクセス解析しててそれが判明したのです。


で、数年前の自分はどんなこと書いていたのかなーって見直してみたんですけど、
・・・圧倒的に充実してますね、昔の記事の方が。
我ながら、よくこれだけの記事を書けたものだと感心するばかりです。
ほぼ毎日更新してますし、記事ひとつひとつの密度が濃いです。


このブログの更新が滞り勝ちになってしまっている理由はいくつかあると思います。

  • 大学生じゃなくなってしまい時間的余裕が無くなってしまった
  • 普段の日記はmixiに書くようになってしまった
  • かつてのメインコンテンツであったアニメレビューが出来るほどアニメをリアルタイムで見ることが出来なくなってしまった
  • そもそもテンションが低い
  • なんだかんだ言って、更新が充実していた頃は、リアル生活も充実してた(リア充だった)
  • ということはだ、このブログの更新頻度・内容充実度というのは、僕のリア充度を表すバロメータになってるのかもしれない

考えれば考えるほど、いろいろ原因は見つかりそうな気もします。


ひとつ言えることは、今の僕の生活は充実からは程遠いものであるということです。
日々の生活が充実していれば、こんなに病的に鬱々としていることも無いのだと思います。
単発的に楽しい日も中にはあるけれど、基本的には鬱な毎日です。
先週受けてきた資格試験も、試験勉強の甲斐もなくどうやら不合格になりそうです。


ここ2年半ぐらいの間に、色々ありすぎた。
そしてその連鎖は現在進行形で今も続いている。
僕が何かそんなに悪いことをしたというのだろうか。


避けられ、嫌われ、裏切られ、そんなことばかりの日々。


僕の生活が再び充実したものとなり、このブログに再び活気が戻ってくるのは、いつの日になるでしょうか。