第123回日商簿記検定試験

今日、3級を受けてきました。
簿記試験、初挑戦でした。


これまで、理系・工学部・電子情報学科・プログラマーと来た自分です。
簿記は全く未知の分野。謎すぎる概念の連続。
3級受験までの道は長く険しいものでした・・・。


僕が受験したのは東京・横浜商工会議所なのですが、
結果が郵送されてくるのは12月18日以降とのことです。
もちろん、それまで待ってはいられないので、↓で自己採点。


http://stepup.yahoo.co.jp/school/shikaku/sokuhou/detail.html?skn=20091115


結果は、94点(推定)でした。
70点以上で合格なので、どうやら基準点を突破できた模様です。
良かった・・・。
所感・感想としては、例年よりもやや簡単だった?模様です。確かにボリュームはさほどありませんでした。
中学生でも受ける試験だからね。まして、いい歳した大学院卒の人間が落ちるわけにゃいきませんわ。
・・・って、それを言ったら気象予報士なんかも中学生受かってるか・・・まあ、それはそれで(笑)


さて、明日からは2月開催の2級試験への道が始まります。
同時並行で進めている勉強もちょっと色々あったりするので、忙しくなります。


でもね、ネタがある限り、ブログの更新は細々と続けて行きますよ。
見てくれる人がいる限り。


ちなみに今回お世話になった参考書は↓こちらです。これで合格点までいけました。おすすめ。