アニソン紅白2009、だそうですが・・・

なにやら年末に面白そうなイベントがあるという情報を入手。

豪華声優陣揃い踏み!「アニソン紅白」開催
http://www.sanspo.com/geino/news/091116/gnj0911161755020-n1.htm


 日本BS放送が今年初めて開催するアニメソングの年越しイベント「キングラン アニソン紅白2009」(12月31日22時〜25時、BS11)の記者発表会が16日、東京・浜松町の文化放送ディアプラスホールで行われた。
 イベントには白組の司会を務めるフリーアナウンサー荘口彰久が、出演アーティストやゲスト声優陣などを発表。また、ゲストに紅組の五條真由美が登場し、代表曲「DANZEN!ふたりはプリキュア」を生披露、同イベントをPRした。

ほほう、アニソン紅白とな。
とりあえず、アニメロサマーライブ(Animelo Summer Live)皆勤賞の自分としては、気になったニュース。


ところが、その後の記事を読んでいくと、

 「新しく始まる!」をテーマに“合戦”形式をとらず、紅組は「となりのトトロ」を歌った井上あずみや「ポケットモンスター」の松本梨香、白組は「キン肉マン」の串田アキラ、「超電子バイオマン」の宮内タカユキなど約20組の豪華メンバーが出演する。
 紅白の舞台となる屋内アクションシアター「東京ドームシティ シアターGロッソ」では、アーティストが熱唱するバックに懐かしいアニメーションが映し出され、場内を盛り上げる。

ん? 何かちょっと僕の求めているものと違うような・・・?


で、ネットでちょっと調べたら、出場歌手一覧があったので掲載。

白組


石原慎一:代表曲「戦え!レッドバロン」「仮面ライダーAGITO」
串田アキラ:代表曲「キン肉マン」「戦闘メカザングル」
サイキックラバー:代表曲「タイタニア
たいらいさお:代表曲「伝説巨神イデオン」「銀河旋風ブライガー
宮内タカユキ:代表曲「銀牙 流れ星銀」「超電子バイオマン
谷本貴義:代表曲「ドラゴンボール改」「金色のガシュベル」
T-Pistonz:代表曲「イナズマイレブン
成田賢:代表曲「サイボーグ009」「電子戦隊デンジマン
アニソンシンガーズ:代表曲「東映アニメーションメドレー」
VTR出演
水木一郎:代表曲「マジンガーZ」「バビル2世


紅組


井上あずみ:代表曲「となりのトトロ」「こんにちはアン
太田貴子:代表曲「魔法の天使クリィミーマミ
五條真由美:代表曲「ふたりはプリキュア」「聖剣の刀鍛冶
Sister MAYO:代表曲「ぷるるんっ!しずくちゃん
崔善紱(CHOI SUN DUK):代表曲「エレメントハンター(韓国版)」
松本梨香:代表曲「ポケットモンスター
MIQ:代表曲「聖戦士ダンバイン」 「重戦機エルガイム
山野さと子:代表曲「ドラえもん」「メイプルタウン物語
アニソンシンガーズ:代表曲「トムスエンターテーメントメドレー」
VTR出演
堀江美都子:「キャンディ・キャンディ」「花の子ルンルン
声優


榎本温子
佐々木望
片岡あづさ
関智一
成田紗矢香
羽多野渉
米澤円
杉田智和(アニソンドラマ出演)
加藤英美里(アニソンドラマ出演)

なんだろう、この微妙すぎるラインナップは。
だいたい、「紅白」と銘打っているのだから、今年リリースされた曲にもっと焦点を当てるべきじゃないのか。
2chを見に行ったら、案の定、同じ意見が大勢を占めていました。


よく、ゴールデン時間帯のテレビで「懐かしのアニメ名場面」みたいな番組、ありますよね。
たぶん、あの乗りなんだと思います。
ただ、それにしても中途半端。なんだろうね、この違和感。
2chにあった言葉を借りるならば、

49 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2009/11/16(月) 20:03:09 id:jrPW/qt4
ひでえ
全く見たい奴がいない
紅白演歌のアニソン版みたいな雰囲気だな


52 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2009/11/16(月) 20:10:18 ID:31M8oHsl
懐古にも、今時の売れ線にもなり切れないえらい中途半端なメンツだなあ。


136 名前: 木炭(京都府)[sage] 投稿日:2009/11/16(月) 20:15:16.12 id:ojR2gaDY
古い曲が流れる→誰得、おっさん〇ねよ
最近の曲が流れる→これじゃなくてもっと有名なやつ流せよ


どうせまたこの流れなんだろ

もしくは、特撮マニア向け、なのかもしれない。
それと、2chにもあった通り、本家の紅白を意識したのかもしれませんね。
ほら、紅白って、全然売れて無くても演歌歌手は毎回大勢出演しますよね、あの流れです。
その観点から強いて言えば、白組はアツい気がします。串田アキラ水木一郎という流れは素晴らしい。
とりあえず、上記の2chコメントにあったように「ひでえ」とまでは自分は思いません。
ただ、自分とは波長の合わないイベントだなあ、と思うだけです。
いずれにせよ、アニソンについては最先端に触れていたい自分にとっては、このイベントはちょっと縁の遠い存在のようです。
もちろんチケットは買いませんし、放送自体も見ることはないでしょう。


ただもちろん温故知新という言葉もあるとおり、過去の名曲をけなすつもりは全くありません。
僕だって、カラオケに行けば古いアニソンを歌います、マジンガーZなんてのはそのひとつです。
アニサマアニサマアニソン紅白にはアニソン紅白の、それぞれ良いところがあるというか、ターゲットの分別がなされていると思います。
アニソン業界全体が活性化する方向に働けば、とは思います。


ちなみに自分は、「来年のアニサマには誰が何の曲で出るかなー」っていうのを、よく予想妄想しています。
今年のアニサマがあった8月から今日に至るまでの約3か月間にも、来年のアニサマ候補曲がいくつか自分の中では挙がっています。
たぶんまた来年もこんな感じで予想音源集を作ったりすると思います。
(自分で言うのも何ですが、毎年、的中率は悪くない方です)


結局、話がアニサマの方に逸れてしまいました。
やっぱり自分はアニサマ派です。
自分が好きなアーティストがアニサマに出ているから、というのもありますが、やはり最終的にはアニサマのコンセプトが好きです。
結局、自分の中での至高の時間のひとつが、あのアニサマの2日間なのです。


ぐだぐだと書いてしまいましたが、そんなところです。