「けいおん!」ライブイベント総括:00年代の終わりに

今、帰宅しました。
行ってきました、「けいおん!」ライブイベント。
ライブレポートと言えるかわからないけど、とにかく思ったこと、感想、印象に残ったことを書いていきたいと思う。


まずは、セットリストの紹介。

TVアニメ「けいおん!」ライブイベント 〜レッツゴー!〜
2009年12月30日(水)
横浜アリーナ
開場/開演時間 : 15:00開場予定/17:00開演予定/19:30終演予定


01.Cagayake!GIRLS
(MC)
02.ギー太に首ったけ
03.Heart Goes Boom!!
04.Girly Storm 疾走 Stick
05.Dear My Keys 〜鍵盤の魔法〜
06.じゃじゃ馬Way To Go
07.Maddy Candy
(けいおんコール&レスポンス)
08.Lovely Sister LOVE
09.Coolly Hotty Tension Hi!!
(寸劇:バンド解散→バンド名変更)
10.カレーのちライス
11.ふでペン〜ボールペン〜
12.わたしの恋はホッチキス(キャスト生演奏)
13.ふわふわ時間(キャスト生演奏)


■アンコール
14.Don't say “lazy”
(★2期決定PV)
15.Cagayake!GIRLS


■ダブルアンコール
(挨拶、メンバー紹介)
16.『レッツゴー!』(全員)

興奮冷めやまぬ中、今の心境を、消えてしまわない今のうちに書き残しておこうと思う。


一言で言うと、本当に良いライブだった。
声優本人達による生演奏、素晴らしかった。
自分もバンドをやってきたから、自分たちで演奏することの難しさはわかっているつもり。
相当練習したのだと思う。素直に感動した。みんな本当に頑張ったと思う。


そして、ふわふわ時間の最終話再現は、もう反則的に良かった。泣きかけた。
曲が一回終わって、少し間を置いてキーボードが始まり、各楽器が加わっていって、そして唯の「もう1回!」
そこで何の迷いもなく2本目のUOを折り、ただひたすらに盛り上がった。
まだDon't say “lazy”が控えていたが、正直、テンションはここで最高だろう、そのときはそう思っていた。


そしてやってきたアンコールでの、重大発表:二期決定。


たぶんニュースやツイッターなどで文字としての情報で「けいおん二期決定」って見るだけだと、「まあそりゃそうだろうなあ、やったー」で終わりだったと思う。
だけど、あの会場で、発表VTRが流されているときのあの「何の発表が来るんだ」という張り詰めた緊張感があった上で、 そして「2期決定」の文字が出た瞬間、湧き上がる絶叫に近い歓声で張り詰めた空気が一気に解放された、あの瞬間に立ちあえたからこそ、たぶんおれは泣くほどの喜びを得たのだと思う。
二期決定発表時のテンションの高さは、瞬間最大風速では間違いなく今年の最高値。
無意識に素で声が枯れるほど周りも気にせず絶叫の限りを尽くすなんてこと、滅多に無い。
喜びのあまり、本気で脳髄が痺れるほど絶叫した。
(追記:再現動画がありました→「けいおん!」第二期発表の瞬間 - かーねる Cyber Diary


そして、エンディングの語り。
キャスト陣はみんな号泣していた。こっちももらい泣きしてしまった。
なんて言うのかな、僕も今まで何十回とこういうライブには参加してきたけど、ここまで作り手が一生懸命に良いものを作ろうという意識が見えたライブは、今回のこれが初めてだったと思う。
みんな、すごく初々しかった。だからこそ伝わってきた感動がそこにはあった。
場慣れしたアーティストのライブも楽しいけど、こういう初々しいライブはすごく良いものだなあとしみじみ思わされた。


総括。
神ライブだった。
2009年の、いや、00年代の締めに相応しい最高のライブだった。


思えば、00年代に入ってから、僕はバンドを組んで活動をするようになった。
また一方でアニメをよく見るようになり、そして声優やアニソン歌手のライブに足繁く通うようになった。
けいおん!」という作品は、バンドをやってきて、かつアニメ・アニソン好きだった僕にとって、これ以上無い絶好の作品だった。
その作品の作り上げたライブに今日こうして参加し、涙を流すほどの心の底からの感動と喜びを覚えたことで、僕は自分の築きあげてきた「00年代」というものを綺麗に締めくくることが出来たのだと、今ではそう思える。


今日という日を一生忘れることは無いだろう。