かーねる的 BEST MOVIE 2009

さて、やってまいりました「かーねる的 BEST MOVIE 2009」の発表です。
友人に習って、今回の企画を実行することにしました。


ここでは、2009年に私かーねるが出逢った数々の動画の中から、特に印象深かったものを表彰します。
あくまで初見が2009年であったことが条件になりますので、動画自体の投稿は2008年以前である場合もあります。
また、「MOVIE」というタイトルがついていますが、いわゆる劇場公開された「映画」を指すものではない点、ご注意ください。
選考対象は、あくまでインターネット等で公開された動画です。


表彰は、欽ちゃんの仮装大賞方式です。
つまり、まず各部門賞があり、その上でベスト3を発表するという形式を取ります。


なお、選考対象は基本的に「ニコニコ動画」「YouTube」からの選考となります。
が、私の活動範囲の大半が「ニコニコ動画」なので、そこはご了承ください。


それでは、さっそく参りましょう。まずは各部門賞の発表です。



★動物賞★
お願いですにゃ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7508519


まずは動物賞。ぬこです。
今年も大量のぬこぬこ動画を見てきましたが、ぬこの声と挙動が抜群に萌えだったため、この動画を選びました。
ぬこの声がやや小さめなので、スピーカーのボリュームを少し上げてご覧になってください。
ぬこかわいいよぬこ。


〈次点〉
狙っていた獲物を逃したネコが、極端にガッカリするムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6776548



★ゲーム賞★
無理ゲーな高速マリオ3を冷静実況プレイ
(Part 1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm6478737


スーパーマリオブラザーズ3を、約4.2倍速でプレイしクリアを目指す動画。
動画の緊張感・実況の面白さ・プレイの上手さ、そしてそもそもの動画のコンセプトの面白さと、ゲーム系動画の中では今年最もインパクトのある動画でした。
ちなみに、この動画を見た後、僕も実際に約4.2倍速でマリオをプレイしましたが、1-1クリアが精一杯でしたw
なお、現時点でこの動画はPart 18まで行っております。後半に行くにつれ動画も熾烈さを増していくので、ぜひご覧あれ。


〈次点〉
パワプロ9(開) サクセス 球八高校 スイング禁止&送球禁止プレイ
(Part 1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm6398910
【FC版】FF3 マイナージョブの旅
(Part 1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm7134789
ドラクエ4 カオスワールド
(Part 1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm1038781



VOCALOID賞★
鏡音リン】Harvest【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8128297


今年は実に多岐に渡るVOCALOID曲が生み出された年だった気がします。
つまり、昨年のsupercell勢に代表されるような大ヒット曲が少なく、数々の個性的なP(作曲者)達によって多くの楽曲が輩出された年でした。
その中でも、僕が今年最も多く回数を聴いたのが、この「Harvest」でした。
アップテンポな民族調は実に僕好みな曲調であり、さらに鏡音リンと重音テトという組み合わせも非常にアグレッシブであり、また高い技術力を感じる一曲でした。
なお、この曲を作曲している「修羅場P」は、実は私の大学時代の仲良し後輩だったりするのですが、そういった身内バイアス一切無しで、この曲は僕の中での今年のVOCALOID賞です。


〈次点〉
初音ミク オリジナル曲 「裏表ラバーズ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8082467
「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6666016



★MAD賞(2Dアニメ作品を除く)★
【第3回MMD杯本選】 けいおん!「私の恋はメガラバ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7945823


3Dモデリングツール「MikuMikuDance」を利用した動画による「第3回MMD杯」の大賞受賞作品。
今年も大変多くのMAD動画に出会いました。その中からたった一つの受賞作品を選ぶのはかなり苦心しました。
が、結局今年自分が最も多い回数見たMAD動画は何だったか?というところから詰めていった結果、この動画を選出するに至りました。
この動画の面白さを詳しく語るのは無粋でしょう。ぜひ実際にご覧になって、この壮絶なギャップを楽しんでいただければと思います。


〈次点〉
修羅パンツをドラゴンボール化させてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7450387
エキサイトバイクがトレーニン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7671912
パイレーツオブカリビアンのフィギュアを買ったら名倉だった件
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7278610
PV とある科学の超電磁砲 only my railgun
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8700756



★アニメ賞(2Dアニメ作品MADを含む)★
自主制作アニメ 「フミコの告白」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8750089


アニメ関連作品の大半は、既存アニメ作品の映像を用いたMAD作品でした。
その中にあって、自主制作アニメでありながら抜群の存在感を持ち、いわばブッチ切りで本賞に選ばれたのが、この動画です。
自主制作アニメとは思えない完成度。そして凄まじい疾走感。
一時期「ジブリっぽい」というコメントが散見されましたが、僕はこの作品とジブリとは全く別物だと感じます。どこがジブリっぽいのかむしろ教えて欲しいぐらいです。
この作者は、本当に今後が期待できる、まさに期待の新星と言えると思います。注目です。


〈次点〉
とらゴンボール 其之二
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6091404
【手描き】らき☆すた涼宮ハルヒの憂鬱OPパロ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7093805
そおらん!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7112667
自主制作アニメ 「恋するネズミ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8756176



アイドルマスター賞★
アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8893602


アイマス作品は、数が大変多いため、分離して個別部門賞としました。
今年出逢った数あるアイマス作品の中でも、群を抜いていたのがこの動画です。
動画制作の3D技術力、シナリオ構成力、そしてメインテーマの意味、全てが素晴らしい。約22分に渡る大作です。
多くを語るとネタバレになってしまうので語りませんが、時間のあるときにぜひ一度ご覧になってください。
※ 初回鑑賞時は絶対にコメントを非表示にしてください!


〈次点〉
アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち re:produce【高画質】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8662765
【ef2期OP風】 アイドルマスター×ebullient future
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7794204



★鉄道賞★
横コツ 東海道線113系
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1658085


鉄道ファンの多いニコニコ動画には、多くの鉄道関連動画が投稿されています。
そして、今年出逢った鉄道関連動画の中では、この動画が文句無しで最高の評価でした。迷う余地は一切ありませんでした。
東海道線」「113系」「詩人の旅」。この動画に含まれる実に多くのテーマが僕の心を幾度となく刺激しました。
この動画については、先日の記事の方で思いっきり語ってしまった記事がありますので、そちらに譲ります。
http://d.hatena.ne.jp/colonel/20091103/1257202215


〈次点〉
【MAD】けいきゅう!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6907979
【MAD】とある京急の行先変更
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8911618



★自薦賞★
【☆ニコオケ☆】2周年記念に『七色のニコニコ動画』を演奏してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8568579


自薦賞です。つまり、自分の関係した動画を自薦するコーナーです。
とりあえず2009年も僕は何度か動画を「作る」側に回りました。いくつかの動画に出演もしました。
その中でも、最も自分で気に入っており、かつ皆さんに見ていただきたいのが、この動画です。
自分は、パーカッション(打楽器)パートで、スネアドラム(小太鼓)を演奏しています。冒頭の「時報」のみバスドラム(大太鼓)を担当してます。
僕は普段、恥ずかしいのと情けなくなるので自分の演奏の動画や録音は後からあんまり聴き直さないのですが、この動画だけは別。もう何度となく見直してます。事あるごとに作業用BGMにもしています。
たくさんの人の熱意と技術と努力の結晶。ぜひ最後までご覧になってください。
そして、この場をお借りして、関係者の皆様に、あらためて感謝の意を表します。ありがとうございました。



〈次点〉
【☆ニコオケ☆】「神曲メドレー『二次元』」を79人で演奏してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8449432(自分はスネアドラムで参加)



・・・以上、各賞の発表でした!
それでは、これより、いよいよ三賞の発表です!



★第三位★
スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8066143


今年のニコニコ動画を語る上で、絶対に欠かせない動画です。
僕の中では、文句無しのBEST3入りを果たしました。
なぜ今スネ夫が求められたのか? そしてなぜマーライオンなのか?
〈悪いなのび太、この動画説明文は3行用なんだ。〉



★第三位★
【ファミマ入店音】ファミマ秋葉原店に入ったらテンションがあがった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8167036


すいません、第三位を1個に絞りきれませんでした。
と言うのも、スネ夫を語ってしまった以上、スネ夫と同様に2009年のニコニコ動画を語る上で絶対に欠かせない「ファミリーマート」を出さないわけにはいかないのです。
いわゆる「ファミマ入店音」が流行した元凶となった動画は別にあるのですが、僕の中ではここで紹介する動画が最も印象に残ったので、受賞作品とさせていただきました。
ちなみに、ウチの最寄のコンビニはファミリーマートです。今年は入店する度に吹きそうになる年になりました。



★第二位★
2ch】 消しゴムをくれた女子を好きになった 【実話】
(Part 1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm8828575


今年、ある2ちゃんのスレッドに投下された、ひとりの男性の思い出話。
それを、時系列別にまとめ、BGMやSEをつけ、見事に動画としてまとめ上げたのが、この動画です。
ストーリーは、同じ実話系の「電車男」を超えるものであると僕は思っており、一日も早い映画化を待ち望んでいます。
動画としても全6編に渡る長編ですが、実話として見て読んで聴いて感じていただければ、と思います。
なお、この動画の原作になった2ちゃんのスレッドを当ブログで紹介したところ、その日からブログのアクセス数が指数関数的に増加し、1日2000アクセスを突破する日が何日も続きました。
その意味でも僕にとっては思い出深い動画となりましたので、第二位です。



★優勝★
【東方】Bad Apple!! PV【影絵】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8628149


今回、この企画を思いつき立案するにあたり、真っ先に脳内で決定した優勝作品が、これでした。
2009年を最も代表するひとつの動画を挙げろと(自分自身に)言われたとき、正直、この動画以外に思いつきませんでした。
ちなみに僕は、東方シリーズは一応プレイはしますが、キャラについては全くと言って良いほどわかっていません。
ですが、東方のことをわかっていない僕ですら、この動画の凄まじい完成度を感じずにはいられません。
動画の公開から2ヶ月経過した現時点での再生数は約506万。500万再生突破にかかった日数はもちろんニコニコ動画新記録です。
一部の工作員によるランキング操作等の影響もあると言われてはいますが、僕はこれはもう純粋にこの動画の評価が表れた数字だと思っています。
ひたすら溢れ出る驚異的かつ圧倒的なセンスと技術力。もはや何も言うことはありません。
日本人の生み出した、ひとつの究極の芸術の形、どうぞご覧になってください。



以上、かーねる的 BEST MOVIE 2009、お送りして参りました。
皆様が今年お気に召された動画はありましたでしょうか?


時間のありますときに、今回ご紹介させていただいた動画を、ぜひご覧になってみてください。
今回紹介した動画を通じて、皆さんがニコニコ出来ることを念願しております。



次回は、「オレコ大」こと「かーねる的 BEST SONG 2009」の発表をお送りします。