東北新幹線E5系の列車愛称決定にあたって

東北新幹線の新型車両(E5系)の列車名が決まったとの発表。
とりあえず、JR東の公式プレスPDF。

新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100504.pdf

はやぶさ」だそうです。
あのね、私、3年ぐらい前に乗ってるんですよ、「はやぶさ」。
東京から熊本まで。
今思えばあれが、僕が東京駅からの車窓で聞いた最後のハイケンスのセレナーデでした。


そんなわけで、「はやぶさ」という名前には、僕にとっては、九州のイメージが強烈にあります。
確かにスピード感のあるネーミングだとは思いますが、青森まで行くというのには、ひっじょーに違和感があるわけです。


で、上記プレスに参考資料として乗っていた応募数上位3候補を見てみる。

<参考>
第1位 はつかり
第2位 はつね
第3位 みちのく

もうね、「はつかり」が1位なのは至極納得がいきます。
かつて上野と青森とを結び、青函連絡船と接続し北海道への足にもなっていた名特急の名前です。
僕としても、「はやぶさ」か「はつかり」かで言えば、断然「はつかり」派なのですが、やはり、スピード感のある名前でないというのがネックになったのでしょうか・・・。
3位の「みちのく」も、かつて東北を縦断した名特急なのですが、これが選ばれなかったのも同様かと思われますが・・・。


(ただ、そうやって考えると、じゃあ山陽・九州新幹線に「さくら」が採用されたのはどうして?って話になりますわなあ・・・。)


うーん、単に、僕が鉄な人間だから勝手に

 「はやぶさ」= 九州
 「はつかり」「みちのく」= 東北

という過剰反応をしているだけでしょうかね?


一般の方々の反応をしばらくいろいろ眺めていこうと思います。


あ、ちなみに僕も一応応募してたんですよ、「つがる」って名前で。
「つがる」は現在、八戸〜青森・弘前を結んでいる特急ですが、これの格上げを見越してあえて投票してみたんですが、うーん、JR東の魂胆とはちょっと違ったようです。