18きっぱーの夢は広がる?

昨日の私の記事にトラックバックをいただきました
わっしょいDJ・「徒然草(とぜんそう)」さんの記事をいろいろ見させていただいたところ、
なかなか素敵で面白いサイト様にめぐり合えました。
その名も、ムーンライトゆかりん様です。サイト名からして激しく素敵です。
こちらのサイト様は、声優関連の記事と、
18きっぷ&ムーンライトをはじめとした鉄道関係が中心のサイト様なのですが、
非常に完成度が高く、いろいろ読ませていただきました。


その中でも特に面白かったのが、「18きっぷとムーンライトで行こう!」と銘打たれた企画です。
その概要を引用させていただきますと・・・

全国には様々な鉄道会社があり多数の駅があります
その中には、人の苗字に使われるような名前の駅が存在します
そこで
『女性声優の苗字と同じ名前の駅へ実際に行き、その駅をレポートをする』
というのがこの企画の目的


対象となる駅は偏りがあるものの 全国に散らばってます
問題なのが交通費ですが、こんなアホ企画にそんなお金は掛けれれません
そこで JRの企画きっぷである青春18きっぷと夜行快速列車の「ムーンライト」シリーズを有効活用し企画を実行しよう


・・・そんな感じで始まった鉄道オタと声優オタによる青春妄想企画

という企画です。
上に挙げたページには、該当する駅名一覧もまとめられており、
資料としても非常に完成度の高いページになってます。


そして、この企画を実際に実行された方の紀行文へのリンクもあって、
例えば、このサイトの管理人様の志摩さまは、すでに15箇所を制覇していらっしゃいます。
どの紀行文もすごく面白く、特に四国上陸 愛媛県松山市「堀江駅」編はツボ入りまくりで大爆笑でしたw
(関連記事:関東・東海道 静岡県庵原郡由比町「由比駅」編



どうでもいいことですが、上の堀江駅の記事が書かれた去年8月9日の段階では、
まだ「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」は無かったんですね。
そうですよね、これが生まれたのは去年9月25・26日にあった東京ゲームショウのときですものねw
ホアーの無いほっちゃん記事は、今となってはむしろ貴重かもw


まあ、そんなことはともかくとして(笑)、
僕も、ここのカテゴリーに「鉄道」があることからわかる通り、電車に乗るのはとても好きなので、
もし今度また18きっぷとかで旅をする機会に恵まれたら、
こちらのサイトの企画にも参加してみようかな?と思ったりしました。


まあ、せっかくですから、やっぱりこの駅には是非行ってみたいですね(何
(出典:駅舎物語様[管理人:ゆっちー様])