続・グランツーリスモ4のCM音楽と我が野望

colonel2005-01-15

先日の記事で、グランツーリスモ4のCM音楽について書きました。
そのとき、あれがT-SQUAREの「Knight's Song」という曲で、
さらにT-SQUAREは以前からグランツーリスモのメインテーマ曲として、
「Moon Over the Caslte」という曲をやっている、という風に書いたんですが、
すいません、微妙に追記します。


ちょっと調べてみたところ、どうやら、
あのCMの曲がまさに「Moon Over the Castle」という曲だそうで、
この曲自体が、「Knight's Song」という曲のアレンジバージョンだそうです。
まあ、前の記事が間違ってたわけではないんですが、ちょっと訂正ですね。


で、さっそく両方を聞き比べてみました。
なお、「Knight's Song」はアルバム「BLUE IN RED」に収録されており、
「Moon Over the Caslte」は、グランツーリスモのサントラに収録されてます。


BLUE IN RED

BLUE IN RED


原曲の「Knight's Song」の方は、シンセサイザーがメインの、
いかにもT-SQUAREらしい曲調に仕上がっています。
疾走感を残しつつ、それでいて上品な感じが、かなり僕好みな一曲です。


で、アレンジ版の「Moon Over the Caslte」の方ですが、
こっちは、原曲でシンセサイザーが担当していたメロディ部分を、
ことごとくギターが持っていってます。かなりアグレッシブなアレンジです。
さらに、ストリングが前面に押し出されていて、極めて僕好みな一曲です。
うーん、水樹奈々嬢の某曲じゃないけど、やっぱりストリングはカッコいいなあ。
なんか、どうやら僕はストリングの入る編曲に弱いみたいですね。最近痛感します(笑)



というわけで、正直、僕としては「Moon Over the Caslte」に軍配です。
CMで流れているのを聞いた方はわかると思うんですが、ギターが超カッコイイです。
これはシビれました。もう今日は、これをヘッドフォンで聞きまくってます。
また、僕的には、この曲のドラムがまた気持ちイイんすよ。
「こういうメロディとかベースとかなら、こういうドラムパターン叩きたいなあ」
って僕が思うドラムパターンそのまんまの部分が結構あるんですわ。
まあ、それはとりもなおさず、僕がドラム始めた時期あたりから、
T-SQUAREとかをよく聞いていたからに他ならない、ということかもしれませんが。
とにかく、この曲なら今すぐにでも叩けそうです。てか、叩きたい(笑)


ちなみに、「Knight's Song」の方はバンドスコアが出ていますが、
どうやら「Moon Over the Castle」の方は、バンドスコアが出ていないようなんです。
まあ、「Knight's Song」のスコアを参考にすれば、どうにかなるとは思います。
↓再掲になりますが、これがその「Knight's Song」の楽譜が掲載されている本です。

おそらく、このバンドスコアを参考にすれば、
バンドスコアの出ていない「Moon over the castle」も何とかなると思います。


「Knight's Song」は、シンセサイザー(キーボード)が死ねます。
そして、「Moon Over the Castle」は、ギターが激しく死ねます。
追記しておきますと、「死ねる=激ムズ×超オイシイ」です。挑戦者求む(笑)